見出し画像

2023年春の個人的ラジオ事情

ま、リアタイで聞くものは変わらないのですが、新番組が思いのほか良かった。

TBSラジオ こねくと

この時間帯のリアタイはTOKYO FMのダレハナこと、山崎怜奈の誰かに話したかったことなのですが、今週から始まったTBSラジオのこねくとが結構好み。

noteでフォローしているあくさんの記事にコメントでも書いたのですが、石山蓮華さんの喋りのトーンが好みでした。あと曜日パートナーも良いしね。

少なくともオープニングは曜日全部聞いたけど、ほんと土屋礼央さんエゴサーチ通り「思ったよりイイ」です。

個人的にパンサーの管さんだけが聞いたこと無かったけど、でか美ちゃんはオールナイトニッポンの代打で面白かったし、東京03の飯塚さん、土屋礼央さんは言わずもがなだし。それぞれ曜日個性があって良かった。

ところで、こねくとはラジオ・radikoリアルタイム以外だと

  • radikoのタイムフリー

  • YouTubeライブ(アーカイブあり)

で聞くことができて、あとおまけ的なのかな、ポッドキャストでも一部聞ける。

これ、番組的にあとから聞くなら、タイムフリーとYouTubeライブのアーカイブとどっちが良いのかな?やっぱりスポンサー的にもまずはタイムフリーの方が良いのかな。こういうのは直接課金じゃないからどれが番組的に良いのかな?って思ってしまう。

でもまぁYouTubeも様子が見られるから良いんだよね。料理中の作業用にYouTubeアーカイブ流すのが良いかもしれない。

Adoのオールナイトニッポン

単発の時に少し聞いたことがあったような気もする。その時も面白いなって思ったのですが、やっぱりAdoさんは面白いね。

この喋りのテンションで2時間続けるんだからすごいよなぁ。コーナーも面白かったので、タイムフリーで継続して聞くと思う。

ちなみにあんまり「似てる」ってのも良くないかもしれないけど、ファーストサマーウイカさんの喋りと似ているなって思った。だからこそ、個人的には結構好みでした。

それこそ「うっせいわ」とワンピースの主題歌のイメージだけでラジオ聞くとびっくりすると思う。一度聞いてみると良いと思います。

これはタイムフリーで聞くの確定ですね。

あののオールナイトニッポン0

声の感じが合わないかなって思っていたのですが、そんなことなかった。喋る内容も面白かったし、とても深夜ラジオしていた。

ただ、その意味ではしっかり聞かないといけないラジオだったので、ながら聞きとかには向いていないかもしれない。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

新番組の話じゃないのですが。山崎怜奈の誰かに話したかったこと。は、スペシャルウィーク前の週はラジオフレンズWEEKで、他局のラジオパーソナリティがゲストで来るんですよね。

来週のラインナップがなかなか豪華で楽しみ。

同じ局内というか前番組のLOVEちゃんはともかく、他局で13時までやっているスーさんはなかなか慌ただしい。あー、この辺はコネクトとのクロストークも気になるな。ぜったい、土屋礼央さんがイジるだろうなぁ。

でもこういう感じが最近のラジオ全体の盛り上がりにつながっている気もする。

マツコの知らない世界でラジオ?

ツイートで知ったのですが、aikoさんがゲストでラジオをやるそうで。aikoさんだと関西のお笑いのラジオが中心?あとは、オールナイトニッポンか。でも番組はTBSだしなぁ。

聞く番組が増えたなぁ。どのタイミングで聞くかを調整しないとだ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?