見出し画像

個人的ラジオの周波数の話

まだ近所を歩くと、紅葉したイチョウ並木が残っているところがある。まぁ流石にだいぶ落ち葉になってきてきているけど。


今朝、ふとInstagramを見たら、Tokyo fmさんの投稿があって、何気なく見ていた。

5枚目かな、FMラジオで聴くっていうところで周波数があって、これが衝撃だった。「え!?Tokyo fmって80.0以外で聴くことができるの?しかも、青梅や八王子向けにあるじゃん!?」と、びっくりしました。


noteではちらほら書いていますが、実家が埼玉県飯能市で、学生だった24歳までは居ました。大学も八王子だったので、基本的にはそこから通学していました。

実家では埼玉のFM、NACK5が日常的にかかっていたのですが、大学の研究室とかにいたときには、一応東京だから、Tokyo fmかなぁと思って効いていました。1997~99年とかそういう頃です。

でもあんまり入りが良くなったか覚えがあります。ラジオが少し生活から少しずつ離れていったのもこの頃だったかな。


それが地域用の周波数があるなんて驚きでした。

これが当時あったなら、いろいろ変わっていたかもしれません。でも、wikiで調べたら青梅中継局ができたのが2006年。八王子が2010年なので自分としては社会人どころか転職も経験してからなんだな。

radikoのアプリが2010年だからもうradikoもだいぶ長くお世話になっていますね。タイムフリーが2017年か。もう完全に手放せないものになりましたね。


朝ウォーキングのときは、たいてい前日の深夜ラジオとか前日にやっていたラジオを聞くのですが、日曜日の朝ウォーキングに聞いているものを今朝から変えました。しばらく聞いていたものが、今までもあったんだけど、なんか違うなって思うことが増えてしまったので。

ということで、木梨の会を聴くことにしました。これまでも何度も聞いているから知っているんだけど、やっぱりこの「スピード感」は尊敬するし、見習って、自分もこうあるべきだと思いますね。

単純に、篠原梨菜さん、シノリナのファンだからちょうどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?