見出し画像

ガチャ目の裸眼と眼鏡

昨日と打って変わって良い天気。そういえば、遠くの山を見ると、視力が良くなるっていう話あるけど、あれってどうなんだろうか?でも、確かに目を調整している感じがするな。

裸眼生活

そんなわけで、極端に悪いわけではないのですが、いわゆるガチャ目なんですが、ガチャ目って今はあんまり言わないのかな。右目と左目で視力が結構違うんです。裸眼だと直近は、右目が0.2、左目が0.4。あ、以前よりはガチャ目感が薄まったな。0.2と0.6とか0.8ぐらいだったんですよ。メガネかけると、両方とも1.2~1.5ぐらい。

昔は「それで疲れません?」ってよく言われた。でも、実感なかったんですよね。とはいえ、30歳ぐらいでメガネを買って、仕事中はメガネをするようにしていました。車、バイクを運転するときともしています。でも、自宅にいるときはメガネをせずに生活しています。困らないので。

でも、こないだふと「なんか目が疲れるなぁ、本、マンガを長く読めないし、ゲームもしんどいぞ」って思ったんです。で、メガネをかけたらだいぶ楽になった。たまたまだったかもしれないけど、それ以来ちょっと疲れているかなとか、ゲームとかをするときは、メガネをするようになりました。

ちなみに、おそらくは老眼にはなっています。「おお、手元が見ずらいぞ」ってなってちょっと感動しましたから。でも、眼鏡屋さんでは「老眼予備軍レベルですね」だったんだよなぁ。もういいじゃんね、老眼で。

ブルーライトカット

今使っている眼鏡は「仕事中のちょっとだけブルーライトカットする度入りメガネ」「割としっかりブルーライトカットする度入り眼鏡」「ブルーライトカットしない視界重視の度入り眼鏡」の3つを使い分けています。割としっかりブルーライトカットするのは、もうちょっとボロボロなので、家でゲームとかで。ブルーライトカットしないのは、外出とか車の運転、ロードバイク乗るときに使っています。

ブルーライトカットについては、最近こんな話もあるみたいで。一応、繋がっている3つのツイートを。

まぁ、調査方法やそもそも何に有効なんだっけ?という話もある。その後、ご自身のツイートでもまとめ直されているな。

ま、自分としてはブルーライトカットの効果そのものよりも、裸眼からメガネをすることによる効果のほうが大きいし、長時間パソコンは使うからね。

これからもメガネ生活は続くだろうから、まずは視力にあったものを使っていくってことなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?