見出し画像

ただ、今はこのテレビが欲しいというだけの記事

なのに、ヘッダー画像は、青空と紅葉と霜が降りた今朝の光が丘公園の風景だったりする。

で、欲しいテレビは決まっていて、正確に言うと、PS5をつなげる、4Kの有機ELで55インチ以上で、倍速120Hzの物が欲しい。なんです。

ちょっと前に別の記事で触れたと思うけど、当初、池袋のビックカメラでこれをみて、「ああ、やっぱりソニーの有機ELだなぁ」って思いました。

ソニー 55V型 有機EL テレビ ブラビア XRJ-55A90J


ところが、後日久しぶりの飲み会で新宿に行ったときに、時間があったからヨドバシカメラで見ていたんです。そしたら、LGさんの有機ELの実機が並べてあって、ちょっと「おお」ってなったんです。

そしたら、LG担当の人が話しかけてきてくれて、色々説明してくれたんです。そして一応そうなんだろうとおもっているのですが、LGの有機ELパネルは、シェア100%で、結局ソニーや東芝、パナソニックさんもパネルはLGだと。

100%かどうかはあれですが、パネルはLGで、エンジンを自社で開発というような感じではあるみたいです。


そうすると、パネルがLGならLGでまず良いパネルを使うのは間違いない。さらに値段的にも。で、LGさんでは今G1というモデルとC1というモデルがあるとのこと。

このG1が一番最先端のパネルで、C1のパネルは他のメーカーの今年の上位モデル。つまり、先のソニーならA90Jのパネルは、C1のパネルということなんだそうです。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55G1PJA

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55C1PJB


で、リモコン操作も見せてもらったのですが、当初はGoogle TVベースが良いかなぁと思っていたんです。アプリも豊富だから。

だけど、LGのテレビでも使われている、WebOSっていう今はテレビとかでしか使われていないOSがあるのですが、その操作が凄い軽くてびっくりしたんです。

Google TVで使いたいのはtorneアプリなので、それはもともとPS5をつなぎたいのだから、別に良いかと。

ということで、Amazonの値段を見ながら、日々悶絶しております。行けそうなのは、C1 55型なんだけど、C1なら65型も行けるんじゃない?とか、アホなことを考えております。

うん、こういう時間が楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?