見出し画像

とんでんは和食のロイヤルホスト

最初はもうちょっと気の利いたタイトルとかにしようかと思ったんですけどね。もう思いをどストレートに。

ファミレスのカテゴリーの中で、「ロイヤルホスト」って一般的なファミレスよりはちょっと価格帯が上ですよね。

なんとなくですが「お手頃価格で美味しいものを」っていうのが一般的なファミレスのイメージで、ロイヤルホストは「美味しいものをお手頃価格で」というイメージ。

言葉の順番が違うだけなのですが、コストに対する優先度みたいのがちょっと違うかなと。一般的なファミレスだと、人件費を抑えるために配膳ロボットを導入してみたりする。(これはこれで成功だと思うけど。)

あとは、料理を作る工程とかもいろいろやられているんだろうなぁと思っています。


ロイヤルホストだと、一般的なファミレスよりもちょっと高いけど、そのぶん食材・メニューとかの他との差別化とか、人を多く配置するとか。特に商品のクオリティがちょっと上っていう感じですかね。

東京・埼玉・千葉のどちらかというと郊外に「とんでん」という和食のファミレスみたいなチェーン店があります。

これサイトにも書かれていますけど、もともと北海道生まれのお店で「北海道」と「東京・埼玉・千葉」にあるお店なんです。

和食なファミレスだからというのもあるけど、正直言うとあんまり「おしゃれ」な感じはない。でもそこは北海道生まれ。実際行って食べるととても美味しいんです。

ただ、例えば和食ファミレスもいろいろありますが、そういうのに比べるとちょっとだけ価格帯が上。そう、ロイヤルホストの位置づけなんです。


実は毎回、行く前に「うーん、とんでんかぁ」って微妙に外食選択を間違えたかなぁって思うのですが、行ってみると美味しいんです。

直近で食べたのが、ねぎとろ巻とじゃんぼ茶わんむしのセットだったんですけど、ねぎとろ巻がちゃんとしているんですよ。結構しっかり具が入っていて、裏面ですが端っこまできっちり入っている。

しっかり美味しいねぎとろ巻

あと、富良野産スパイシーフライドポークってのも頼みましたが、豚肉が美味かった。これのトンカツやカツカレーもメニューにあるので、それも食べたくなりました。

この写真だと分からないけど厚切りです

今、我が家のちょっとした野望は、メニューが北海道と関東圏では違うみたいなので、現地で違う部分を食べてみたいということです。

あと、クリスマスチキンを買ってみようかと。ざんぎでクリスマス。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?