見出し画像

片付けとはお宝探しのことである

昨日、2023年初カブに乗って向かった先は、実家。年末・元旦でも行ったのですが、その時少し不用品の片付けの話になった。

両親自身のは、適当にやっているのだけど、俺や妹のはとりあえず放置されている。そこで、俺も社会人になって家を出ているので、20年以上前のものが放置されているので、それを少しずつ片付けようということにした。

当初はヘッダー画像にある物置部屋の一角を片付けようと思っていたんだけど、今回はここまで手が出ず。このヘッダー画像をみても、ちょいちょい刺さる人もいるんではないでしょうか。


真面目にお宝探しをするなら、メルカリとかで検索しながら捨てるかどうかを確認したほうが良いんでしょうね。ただ、ここは実家だからメルカリでやり取りするなら、自宅に持って変える必要があるんですよね。その辺の切り分けは必要だなって思いました。


で、昨日は実家に行ったときに寝ている和室の部屋の一角。そこに、古い無線LAN機器の箱とか、プリンターの箱とか残っていたので、ひとまずはそれを捨てたりとかしました。


10BASE-Tのアダプターとかありました

そういった一角を片付けていると、他にもPS2のソフトとかファミコンのソフトとか出てきます。PS2はずいぶん前に処分したのですが、当時FF11とかを遊ぶためのHDD付きのネット接続の機器、PlayStation BB Unitなるものがあったのですが、それの残骸とか出てきました。


で、いずれ売るなどするかと少し残したものがこれら。


ディスクシステムのメディアが出てきましたよ。まぁ動作確認する方法が無いのですけどね。

ファミスタは91までしか無いのは、それ以降はスーファミ版を買っているからですね。

箱が残っている、ドルアーガーの塔とかバーガータイムは、1000円~2000円ぐらいにはなりそうだなぁ。これくらいなら、サイズも大きくないから、今度持って帰ってメルカリ出品とかできそうだ。


他に昔の攻略本とかも出てきたんだけど、その辺はビックカメラグループのラクウルを使おうかなぁと。以前、ビックカメラで買い物をしたときに、キットの箱をもらったので。


こうやって売ってお金になりそうなリアルなお宝もありますが、思い出的な宝物もありますからね。処分する寂しさもあるけど、ちょっとした楽しみもありますね。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?