見出し画像

俺、なんで料理写真撮るんだろう。

基本的に、1日の中で朝昼晩のご飯は、重要な要素です。寝る前に、明日の朝が楽しみだと、朝もサクッと起きる。ランチにあそこに食べに行こうって思うから、午前中仕事する。見た目に美しく、食べて美味しいスタンダードなオムライスなんて最高だ。

仕事終えて、帰りながら締めのご飯を考える。なんなら、お昼ご飯を食べながら、お昼がこれだったから夕飯はあれだなって思う。

休みの日に、自分で料理だってたまにはする。チャーシューの作り方を覚えたので、タレを使いまわしながら、作っている。スーパーで、編み紐で縛ってあるお肉の塊を買ってきて、1時間ぐらい煮込むと美味しい。

もちろん、休日にちょっと遠出をして、ランチのお店を探してみると、良いお店を発見したりもする。休みの日だって、食事は大切。

出張や旅行先だって、その地で何を食べようかって考えてしまう。なかなか行く機会がないから、かなり待たないと入れないハンバーグ屋さん。

ビジネスホテルに泊まった翌日、早朝からやっている有名なラーメン屋に、朝ごはん代わりに飛び込んで、せっかくだからとガッツリ食べる。

移動中のお弁当だって楽しみの一つです。生野菜が食べられる駅弁なんて貴重だから、ぜったい買うぞと気合を入れる。

当然お土産も買うわけで、家でお土産を食べるのも楽しみです。家ではお酒はほとんど飲みませんが、最近はオールフリーとかでも十分美味しい。

進学、就職、転職、結婚、引っ越しなどなど、生活していればいろいろ環境が変わることはあるわけで。そうすると、最近はSNSとかで以前好きだったお店が、まだやっているのを知ることもあります。うまいこと都合をつけて、その店に行って、やっぱり美味しいなと思うわけです。

久しぶりの友人と会うときに、飲みに行くお店を自分の好きだったお店にさせてもらったりね。でも、ちゃんと美味しいから大丈夫。

お昼重要って最初に書いたけど、最近は外出してランチよりも、社内で購入できるお弁当だって楽しみ。自分で決める選択肢がないから、今日はこれかって思うのも結構楽しい。お値段もお得だしね。

帰りに一人夕飯なときに、お酒を飲む人は飲み屋に行くんだろうけど、普段から飲まないと外ごはんになる。そういうときに、最寄り駅にお店が多いと羨ましい。少ないから、歩いて対象を増やす。

チェーン店だって、美味しい。個人店もチェーン店も両方共あるのがベストだな。その日の気分でいろいろ考える。

実家に帰れば、食べることを前提にご飯を作ってくれる。妹夫婦や甥っ子も食べるから、みんなで食べればそれは楽しい。

記念日にしか行けないお店もある。記念日だから行けるお店がある。そういう楽しみもある。


俺、なんでご飯写真撮るんだろう?ご飯写真をきっかけにして、その時の思い出を残しているのだろうと、ここまで書いてみて思った。なんて、かっこつけてみたけど、単なる飯テロコラムかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?