見出し画像

Googleフォトのバックグラウンド更新

これは好みの問題かもしれませんが。

自分はiPhoneで写真を撮った後、iOS標準の写真アプリで簡単な調整する(ほぼ、自動任せ)をします。

これをした後で、Googleフォトのバックアップが実行されれば問題ないのですが、調整前にGoogleフォトのバックアップが走ると、ちょっと面倒。

それは調整前と後で別の写真扱いになるのです。その結果、Googleフォトでは2つのデータが登録されます。

好みかもしれませんが、これが個人的にはウザい。Googleフォト上では1つでいいです。

で、今までは、Googleフォトアプリを立ち上げるまではバックアップされていなかったのですが、最近勝手にアップされるようになった。

とりあえず、怪しいのは、iOSの設定から行く、Googleフォトアプリの設定。そこにある「アプリのバックグラウンド更新」です。これがONになっていました。

ということで、OFFにしたので、これで任意のタイミングでバックアップしてくれるかな。

ただ、一般的には自動的にバックアップしてほしいだろうから、ONが良いんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?