見出し画像

セルフ・ハンディキャッピングだったのか!?

先日じゃなくて、その前に雪が結構降ったじゃないですか。その時の影響で、光が丘公園の結構大きいヒマラヤスギが倒れていました。ヘッダー画像の写真は少し前に撮ったのですが、これは根っこがあんまり張らなかったんですかね。


TBSの朝のTHE TIME、InstagramやTikTokで番組の一部分を流してくれるのですが、これで「セルフ・ハンディキャッピング」というのを初めて知りました。

番組内では、やるべきことあるときに、つい他のことに目が向いてしまう程度の説明だったのですが、ぐぐってみたらもうちょっと重たい感じだった。

wikiの概要ではこんな感じ。

自らにハンディキャップを課すことで、たとえ失敗した時でも他のせいであると言い訳ができるようにして自尊心を守る。成功した時はハンディキャップがあるのに成功したと自己の評価をより高められる予防線を張る防御的な行為である。これらの行動に能力の向上や生産的な価値はない。失敗や成功の原因が自己の能力や努力ではなく、外部から与えられた要因にあるとすり替えて思いこむ行為だからである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/セルフ・ハンディキャッピング


仕事とか、家の片付けとかなにかしなきゃいけないときに、つい集中力がなくて他のことに目が行ってしまうのですが、どうもそういうのとはちょっと違う感じがする。

だいたい、事がうまく行かなかったときのために、他のことに目をやってやり過ごしたいわけじゃない。本当なら、集中したいのにうまく集中できないだけなんです。なので集中できないことを日々後悔します。


ということで、こんな症状に名前をつけてください。。。。。単なる「サボり」だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?