見出し画像

MVNOも含めて考えると良いと思う。

春の携帯プラン戦争

NTTドコモのahamoをきっかけに、この春携帯電話のプラン変更を検討されている方は多いだろうし、自分もその一人。在宅ワークになって、auのNetflix付きのプランをやめて、シンプルな形に変更しましたが、使う容量と金額のバランスを考えると、今の所auのpovoに切り替えたい。問題はこれが、「auの契約だから、au電気やauガスとかの特典が継続されれますよ」かどうか。これが継続されないなら、ぶっちゃけ、auである必要性ってだいぶなくなる。

で、昨日かな、ソフトバンクが「SoftBank on LINE」としていたものが「LINEMO」と決まったのですが、他にMVNOでもいくつか情報を見たので、印象を書いておこうかなと。

LINEMO

自分は、PHSから携帯電話にする時に、「写メール」端末にしたくて、J-PHONEユーザでした、その後Vodafoneになって、Softbankに。なのでiPhone 3Gの日本上陸の時にすぐにiPhoneにして、しばらくSoftbankユーザでした。(auには6年ぐらい前に変えた。)

今、Softbankを使っている人って、「白戸家」をきっかけに「家族割」とか「学割」みたいな感じで、家族まるっと使っているイメージがあるのですが、どうでしょうかね?

そうなると、今回のSoftbankとしてのLINEMOって家族割対象じゃないし、Yahooとかの連携もない。つまり、経営統合は今後するけど、現状ではMVNOだったLINEモバイルの強化プランという感じ。もちろん、LINE電話(ビデオ電話含む)が20GBの対象外ってのは大きいので、十分意味はあると思う。

そう考えると、Softbankユーザの人が乗り換えにくいという言い方もできるかもしれない。家族割対象なので、4人家族とかでひとり抜けられるものでもないし。やるなら4人まとめてLINEMOに切り替えて、携帯電話料金がどうなるか?っていう感じだろうか。一方でそうなってくると、他のMVNOでも良いんじゃないか?という話も出てくる。

BIGLOBEのエンタメフリー・オプション

自分は新卒で社会人になった時に、NEC系の会社に入社したので、その時に「NECのプロバイダ、BIGLOBEのアカウント持っておくと良いことあるかな」って思って、一人暮らし始めるときに使い始めました。一応社員割引みたいなものが適用されてました。その後もメールアドレス維持の意味合いも含めて、20年以上使っています。今ではKDDIグループですが。

で、メインのauの回線とは別に、データ通信用のSIMを一つ持っています。それば、BIGLOBEモバイル。機種変した時に前のiPhoneを残して、SIMフリーにして使っています。ロードバイク乗る時に、ナビ用に使ったり、旅行する時にテザリング端末として使ったり。意外と重宝。

自分はデータ通信用の回線だから残念ながら今回発表された割引対象にはならないのだけど、音声付きの回線は、値下げしてきた。

あと、BIGLOBEにはエンタメフリーって、YouTubeとかのサイトをこの海鮮経由では月間容量の対象にならないオプションがあり、使っている人も多いのでは。MVNOとして単に回線を提供するだけでは、確実にジリ貧になっていくので、特徴を作っていかないとですよね。

U-NEXTが付くy.u mobile

で、そういう特徴として「お、そんなのあるんだ」って思ったMVNOが、y.u mobileです。USEN-NEXT HOLDINGSとヤマダ電機の合弁会社であるY.U-mobileが運営ってことみたいです。あ、だからYとUなのか。

今回発表されたこのプランの特徴で、興味持ったのは「シェアプラン」です。これ、映画とかいろんな動画見放題が好きな、家族、カップルの方が、U-NEXTが付いて3980円ってかなり魅力的だと思う。U-NEXTって、かなり国内向けのコンテンツは強い印象です。

現状、U-NEXTを契約している人は、これに全然切り替える余地があるんじゃないかな。二人家族とかだと携帯・スマフォ代+U-NEXT代が、3980円で収まるんだもん。

povo、期待しているよ!

ということで、今日の個人的な結論は、povo次第。そろそろ詳細発表してください。期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?