見出し画像

モバイル端末欲しいけど使い所が悩ましい

日が強くなってきましたねぇ。とはいえ、その前に梅雨にもなるんだろうけど。在宅ワークになったから、雨の通勤が無くなったのはありがたいが。そう考えると、自分にとってもモバイル端末の位置づけが微妙になっている。

例えばChromebookが欲しいけど

スマフォは持っています。以前は、通勤中やちょっとした外出中の対応とか考えて、iPadだったりノートパソコンを持ち歩いたりしていました。今でもそういう可能性が全く無いとは言わないけど、外出先なら電話のやり取りでなんとかする方向に頭を切り替えました。

そんな中、コロナ禍でさらに外出の機会が減り、リモート対応するという可能性が激減しました。そうなってくると、「ノートパソコンや、Chromebookはどこで使おうか?」ってなるんです。

仕事を仕事端末以外でやるのは基本的には避けるし、ファミレスや喫茶店とかでも基本はやらない。以前は出張とかではやったけど。

そうなると、個人的なことで使うっていうことになるのですが、そのときに使うイメージが浮かばないのです。各種コンテンツをみるのは、スマフォで済むし。noteの記事を書くために外でやるか?ってなると、それもウーンって感じだし。

Apple Watchならどうだろう

じゃぁ、ちょっと趣旨は違うけど、ウェアラブル端末ならどうだろう?一番わかり易いのは、Apple Watchとか。これのほうがまだ使うイメージが付く。

それでも、踏み切れていない。友人の印象としてはApple信者の俺が、Apple Watchを買っていないことは割と意外という。そうなんですよねぇ。でも、「腕時計をもうずっとしていない」「結局iPhoneを持ち歩く」という点で、未だに踏み切れていない。

ウォーキングの情報がいろいろ加算されたり、睡眠時間のコントロールとか、健康面で良いかなぁとは思うのですがね。それ以外の用途と、費用対効果のバランスが大きいかなぁ。

でも新しい商品は気になる

どちらも踏み切れていないから、新しい商品は気になり、チェックをする。Apple Watchじゃなくても、Google Ware対応のスマートウォッチみたいのも含めて。

多分自分が買うための背中を押すきっかけを探している。一番わかり易いのは手が出しやすい値段なんだろうけど、何か自分の中で欲しい機能が付いて、手が出せる値段だったらだと思う。

今、その機能の筆頭は「3大キャリア以外のSIMが使えること」だと思う。楽天モバイルと、BIGLOBEモバイルのSIMがあるので、それが使えるSIMフリーのChromebookとか、スマートウォッチとか。Apple Watchならpovoに通常対応するとか。それなら、一歩近づきそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?