見出し画像

ビジネスバックにリュック型

俺も2016年からはリュック型を使っているし、通勤とかでも普通に見かかる。でも、俺より上の世代とか、職種によっては、ビジネスバックでリュック型って受け入れ難いものだったりするかな。

上の記事で書かれているようにトート型も見かける。いわゆるブリーフケースの鞄が昔からのビジネスバックかと思うけど、リュック型を使うのには抵抗があるけど、容量大きくしたい人とかにはトート型がちょうど良いのかな。


自分もそう肩掛けできるブリーフケース型を最初は使っていたけど、ある時リュック型で良いかって思ったんだよね。

理由はいくつかあって、肩掛けだと体にかかる重たさのバランスが悪くて、微妙に腰とか痛くなったんだよね。

あと、できるだけ生活の中で歩くようにしたというのも大きくて、その時に両手を開けられて、歩きやすいリュック型にした。

歩くという意味では、少なからず東日本大震災とかの影響もあるのかな。ビジネスシューズとかも歩きやすい物が増えた感じがするし。


2016年に買った
左側が2020年に買った。

今使っているのは、だいぶ小さくしたので、日常は問題ない。でも泊まりとかだと、小さいので、以前のを引っ張り出してくる。

この間のサイズが欲しいなぁと思いつつ、なかなか買うにはいたっていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?