見出し画像

ダイヤ改正で消えるらしいネタをどれくらい撮ったか振り返り

去年は改正に間に合わなかったので今年は早めです。

北陸本線敦賀以東

新幹線延伸&在来線分離が今改正一番のニュースですかね。北陸は昔よく18きっぷで訪れたので寂しい限り。初めて行ったときはまだギリギリ接近放送がブザーの時代で、接近メロディに変わったあともよく耳にしてたから、それがまだ変わるのであれば時代の移ろいを感じます。てか実際変わるん?(無知)

2011年?金沢駅

いや古すぎ!まだ金沢にも新幹線来てない時代の写真が出てきました。初めて(なのか?)681系を見て、名古屋でも見られる683系とは結構雰囲気違うんだなーなんて思った記憶があります。
でもこの頃のメインは485系や419系に寝台特急日本海で、こいつはおまけです。

2016年 金沢駅

金沢まで開通した後の時代。サンダーバードは更新色で521系には転落防止幌と、さっきの写真に比べたら「晩年」感が出てきてますね。

2020年 芦原温泉駅?

これが一番最近乗ったときの写真かと思います。ここは芦原温泉駅?確認しようと画像検索したら今は新幹線開通に合わせて立派な駅舎が立ったのですね。なんて言ってるうちに調べるのが面倒になってきて結局何駅なのかはわかりません。

255系定期運用

改正後も少しの間は運用に入るらしいです。

2013年 錦糸町駅

定期運用の姿ではないですね。ここ錦糸町の電留線だし。なんとこの場所以外で撮ったことがないし見たことあるかも不明です。

E259系旧塗装

これは改正で消えるというより間接的な影響で消えたものですが。

2015年 大船駅

前面にデカデカとNEXのロゴが入っていたこのデザインは消えるそうです。てかもう消えたそうです?
なんとE259系の写真がこれしかありませんでした。またかよ。NEXロゴが目の前にドーンと来ているので主旨には合っているかもしれませんが。


地元以外のネタは鉄道旅行のときにしか撮れないわけで、ここ数年全然行ってなくてそれが続くと……こういう記事が成立しなくなって行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?