見出し画像

【買ってみた】点字器

点字を書く(打つ?)器具、点字機を買ってみた


買ったもの 開封前

とある目的があり点字器を買ったので、東京近辺の点字図書館が近い方、買いに来られる方へ宣伝も兼ねて。

買ったもの1.N520小型点字器
欲しかったもの本命。
5行打てる。
巷に出回っている6行の箱入りのものと比べると、こちらのほうが小さい。周りの箱が無い。こちらは黄色しかなく、6行のものは青や灰色など色々な色がある。すこし安い、とはいえ1100円するが。
箱はないがジップ付の小袋に入ってくるのでそれで保存することが可能。点を打つ点筆と、板のセット。ご希望であれば紐も付けますよ、とショップの方に言っていただいたので、つけていただいた。
箱付きのものと悩んだが、小さいというメリットに、こちらにした。
名刺サイズの行があるらしい。

開封後
付属している使い方の紙(墨字)

買ったもの2.マスコットブレイル
キーホルダー。
あまり筆者には馴染みがないが印鑑ケースサイズとのこと。裏から付属の点筆的なもので押すと点字的に表に浮き上がる。
なんか面白そうだったので買った。870円くらい。
マスコットブレイルは結構付属が充実している。使い方の紙、点字一覧表(打つ側の凹面からのもの)、一緒に歩こうみたいなリーフレットがついてくる。
赤色と青色があった。

文字を打つ側から 奥行きの部分に、点筆がハマる
文字が出てくる側 白いバーを押すと点が凹む
付属の説明。
マスコットブレイル付属の点字一覧表凹む側版

買ったもの3.小さい点字器

1行のもの。
なんか…こんなものあるんですよhahahaとショップの方が見せてくださり、ギュンッと心が掴まれて買った。
1行しか打てませんよ…?と引かれた。
根付用の紐をつけてもらえる。本体は白のみ、紐は黒か赤か選べる。
裏に日本点字図書館と英語で書いてあり、グッズ感満載。おすすめ!。



以上です。

ちなみに何に書きたかったというとこちら。


帰省から帰ってきたら届いていて読んでもらえる予定。
筆者の初の他人への点字、読んでもらえるといいな。

おめでとー!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

まずはぜひ気軽にスキを押してください!喜びます。 もしサポートしてくださった場合、旅/乗り物代に使わせていただきます。