見出し画像

何を記録するのか

あなたも夢に一歩近づくSKK!
S 宣言する。
K 行動する。
K 記録する。

今回は「K 記録する。」のお話です。

あなたは、記録していますでしょうか?

私は、記録することが好きです。
記憶ももちろん大切です。
でも、全て記憶するわけにはいかないので記録しています。

勉強関係では、
資格試験の受験記録や、
日々の勉強内容を記録しています。
日々の勉強記録は紙のノートを使用して、
いつ、どの問題を解いて、
どれだけ正解できたのかを書き残すようにしています。

同じ問題を2回目解いたときに、
前回の正解率と比較して自分がどのように変化しているか
知ることができるという効果があります。

前回解けなかった問題が解けるようになっているのか、
同じ間違いをしていないか、
知ることができます。
前回よりも、正解率が上がっている事を確認できると
勉強が進んでいる事がわかります。

毎日勉強して目に見える記録が増えてくることで自信にも繋がります。
試験前に、今まで解いてきた問題のノートを見返すことで、
自信をもって試験に望む事もできます。

試験後に、合格体験記を書くときにも役にたちました。
いつ、どんな勉強をしていたか、振り返る事に使えます。
次の試験に向けて、計画をたてることにも使えます。

他にもいろいろ記録しています。

・マラソン大会出場記録
・勉強会開催記録と今後の開催予定

これらは、記録を続ける事で、
途切れさせることなく継続しようという
モチベーションキープに効果があります。

・まさメモ
各種イベントの参加記録、参加者記録です。
いつ、誰と初めて出逢ったのかわかります。

・手帳
主に仕事用の記録です。仕事の効率化に効果があります。
頭の中の整理にも利用します。

その他、過去に記録していたものは、
・1日の歩数
・毎日の体重

これらも、記録を続ける事で、途切れさせることなく継続しようというモチベーションキープにつながり、ダイエットにも効果がありました。

・1日の会話した人の人数
1日に100人と言葉を交わすことを目標にしていたことがありました。
自分を行動的にする効果がありました。

などなど、これらの記録があると、
いつ何をしていたかわかります。
だいたい何年前?ではなく、何年何月何日がわかります。

今からでも遅くない。あなたも、日々の行動を記録してみてください。
毎日の行動を忘れてしまってはもったいないですよ。
何を記録するのか?
あなたの行動を記録しよう。
あなたの想いを記録しよう。
あなたの成長を記録しよう。
あなたの戦いを記録しよう。
あなたの全てを記録しよう。
※この記事は、私の著書『あなたも夢に一歩近づくSKK! S 宣言する。K 行動する。K 記録する。』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y3P3212

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?