見出し画像

ニコニコのプレミアムアカウント年払いが終わったので更新するか考える

2023年12月1日、ちょうどプレミアム会員の年払いが終わり自動更新も切れていたため、一般会員になりました
最初はニコニコで動画を見ようとしたとき、一般会員にうつったことに気づかず、いきなり広告がたくさん表示されるようになって
ニコニコが経営難から広告を増やしたのか?と勘違いしました

プレミアム会員をすぐ更新しようかとも思いましたが、せっかくなのでしばらく一般アカウントで使ってみてからプレミアムにするか再度検討しましたので、そこで感じたことをまとめてみます

ニコニコの使用回数

まずは私のニコニコの使用回数を見ていきます
ちょうど2023年末に、1年間にニコニコを使った回数を自動表示する機能が出てましたのでそちらを引用します

https://x.com/dougaagetarou/status/1734369758190170546?s=20

視聴回数は動画3,615回、生放送9回となりました
1日あたり9回くらいみている計算になります
実際は、シリーズものの動画をどこまで見たか数動画開いて前後パートを移動しつつ確認した回数や、30分くらいある動画を数回に分けて見た回数もある程度含まれているのかもと思いますので、イコール視聴動画本数ではないかなという印象ですが
それにしても結構見ていたんだなという感想です


一般アカウントになって使いづらかった点

実際にプレミアムアカウントから一般アカウントに戻ってひと月程度たち、使いづらさを感じた点をあげていきます

・スマホアプリのバックグラウンド再生機能がない
これが一番大きかったです
私の視聴スタイルですが
多くの動画を家事や、外歩きをしながらラジオ的に視聴することが多いです
外歩き中はスマホの位置情報利用アプリ「ドラクエウォーク」を立ち上げているため、
バックグラウンド再生がされないというのは結構致命的だなと感じました

・前回視聴したところから再生される機能がない
動画時間が20分以上ある動画など、途中で中断して何度かに分けてみることが多いのですが、その際に前回見たところから再生される機能が無いと「どこまで見たっけ?」という感じで続きを探る必要があり、なかなかの手間となりました

・広告が表示される
サイトの至る所や、動画視聴前に広告が流れるのは、昔一般アカウントだった時はそこまで気にならなかったと記憶しているのですが
一度プレミアム会員になって広告なしを体験すると、煩わしく感じるようになりました

ちょうどプレ垢が値上がりした

そんな中、2023年12月にニコニコ開設からずっと据え置きだったプレミアムアカウント料金が値上げされると発表され、割とTwitterでは大きな反響になっていた気がしています


どうでしょうか、わたしの見える範囲ではプレミアムアカウント辞めるという意見よりこのままプレミアムアカウント継続するという意見が多かったように見えます

無料でも使えるサービスにお金を払う意味

無料で使えるサービスに対して、自分が有益だと思うところには「お金を払わなくて良くてもお金を払った方がいい」と思っています
というのは自身の経験からですが
以前「Yahoo!人狼」というインターネットで人狼ゲームができるサイトがありました
そこでネット上の知り合いもできまして、わたしは仕事が終わってから家に着いて、ほぼ毎日のようにパソコンを立ち上げログインして入り浸っていたのですが
ある時についにサービス終了となってしまいました
皆さんも無課金でプレイしていたスマホアプリがサービス終了してしまった、といった経験はあるかもしれませんね

Yahoo!人狼のロビー画面(拾いものです)

わたしはYahoo!人狼に、1円もお金を払っていませんでした
正直毎月幾らかのお金を支払って良いくらい利用していたと思います
サービス終了してから、サイト内で販売されていた有料アイテムとかを買っておけば、もしかしたらサービス終了せずにすんでいたかも、と後悔しました
この経験から居心地の良い環境やサービスがあってそれを持続させたい場合、お金を払える人間は投げ銭やチップ的な感覚でお金を払っておいた方がいいと思いました

ただ、お金がない学生さんとかは無理しなくていいと思います
その分も金銭に余裕のある人、社会人などが受け持つという構造がわたしは良いかなと思っています

終わりに

こんな感じのところで、ニコニコのプレミアムアカウントを年更新することにしました

一応念のため補足で
私は熱心なニコニコ愛好者ではないですということだけ書き添えておきます
ニコニコのすべてを良しとしているわけではなく、ちょっとどうかなと思うところもあったりはします
ただ、動画投稿者としてお世話にはなっておりますというのはとにかくそうです
ニコニコがなかったらここまでの動画投稿の継続は難しかったと思いますし
なんかあったら応援したいと常日頃思っております

ちなみに
そもそもニコニコからいただいているクリエイター奨励ポイントがプレミアムアカウント費を差し引いてもプラスになっていますので
プレミアムアカウントになってお金を落としているか?となるとうーん?という感じにもなっています
まあ、クリ奨は一人受け取らなかったからといって総支払額が減るわけでもないと思いますし、貰えるものはもらっておけ!もわたしのポリシーの一つですから

この記事は先日、#わたしとニコニコ キャンペーンでAmazonギフト券をいただいたこともあり、そのお返し的な思惑も若干含んでいます

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?