見出し画像

もうすぐ年末ですね。ところで今年の目標は覚えていますか?

※この記事は2023年の終わりに書いています

もうすぐ2023年も終わりそうですね
新年になったら、年初にその年の目標を立てる方もいらっしゃると思います
ところで、そうやって立てた1年の目標は年末に覚えていますでしょうか
新年の目標を立てる段階で、そういえば去年の目標なんだっけな、と振り返っても思い出せないケースすらあるかもしれませんね
そんな中で最近私が考えている「最適な1年の目標の立て方」について記述していきます

1年の目標の問題点

前述もしていますが
・そもそも目標がなんだったか覚えていない
というケースがあるのが大きな問題点かと思います
それ以外にも
・年末に見て、目標が的外れになっている
というケースが私は結構ありました
たとえば、2023年初に立てていた私の目標の詳細が
・bilibili動画進出、のための中国語勉強
・データ集計効率化、のプログラミング勉強
と、2つの言語習得でしたが、年末に見るとそれらは早々に興味関心が薄れて、全く別の活動に注力していた状態となっております

私の考える一年の目標のポイント

問題点を踏まえ、どんな1年の目標の立て方がいいか考えていきます

抽象的でいい

目標を立てる時、通常は数字や具体性を持つ方が良いと言われています
これは、たとえば動画投稿を頑張りたいので「動画投稿を頑張る」という抽象的な目標を立てたとしても
具体的にどのように頑張るか不明なので、目標達成に向けての行動が起こせないし、達成したかの判定もできないためです

ただ、たとえば
「動画投稿を毎週行う(年間50本)」という感じで
具体的に目標を立てても、環境の変化により達成が難しくなることがあります
仕事してる人だったら4月に異動があってそれ以降全然休みが取れなくなって達成できなかった、なんてことも考えられます

目標が達成できなかった場合、自分はダメな人間だと自己肯定感が下がってしまう気がしますから、その年に自分なりに頑張ったのであれば、目標の下方修正を入れてでも極力達成に持っていくべきというのが私の考えです

また、1年の目標ってのは、年初に一発立てるには詳細まで詰めるのに期間が長すぎる気がします
なので個人的には、1年の目標は大まかな「動画投稿を頑張る」でよくて
そこから月単位の目標「月4本投稿する」として、毎月末に達成状況や現実性を見返すなど
細かく見る方がいいんじゃないかなと思っています

自分でコントロールできる目標にした方がいい

これは目標全般に言えますが、自分でどうにもできないことを目標とするとしんどくなることが多い気がします
たとえば、投稿動画1本平均10,000回再生 とか
チャンネル登録者1,000人 とかというのは
自分でなく他人が評価した結果で、自分ではコントロールできません
また、動画投稿サイトの環境にも影響されてしまいます

目標を達成できないとモチベーションが下がってしまいますので
それよりかは「毎月動画投稿する」とか
もっとハードルを下げて必ず達成できそうな「毎日5分以上何か作業する」とかであれば
自分のがんばりが達成未達成に直結します

ただ、バキバキに上を目指して、実際に多くの人に視聴、チャンネル登録されている投稿者さんの目標を拝見していますと
外部サイトの状況に関係なくチャンネル登録者10万人達成!のような目標を打ち立てて、実際にそれを達成されたりしていますので
自分の野心の大きさやメンタルの強さなども加味して決めるべきでしょう

定期的に振り返りたい

年初に立てた目標は通常何もしなければ振り返ることって基本ないと思いますので
定期的に振り返る流れを作りたいです
たとえばスマホのカレンダーで月末に目標と実績確認を行うといった予定を入れておき、月末に通知を鳴らすようしておくなどするといいと思います

まあ、年初に目標を立てるだけでも立派ですよね

1年の初めに目標を立てて、結局年末まで何もしなかったりすると
ああ自分はダメだなと自分を責めてしまうこともありますが
たとえ三日坊主になっても、1年の最初に目標を立てるだけでも私は偉いと思います
なにかやろう、変えようという気持ちを褒めて次の年も同じように三日坊主の目標を立てるのでもいいのではないでしょうか
何の目標も立てず漫然と一年を過ごすよりはよっぽどいいですから

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?