見出し画像

Twitterを見るのをやめて週7時間捻出したい

私は毎日、何をしていたかの活動メモをとっています
記録していると、Twitter見てる時間長くない?というのがわかってきて
直近のスマホのアプリ使用履歴を見ると、1日1時間、1週間で7時間以上Twitterアプリを開いていることがわかりました

週7時間あれば動画1本くらいできるような気もします

まあ言っても、わずかな空き時間や集中できないような環境下で
なかばどうしようもなくTwitterを眺めながら別の用事を済ましたりといった感じも多いと思うので
純粋にTwitterを全く見なかったら週7時間純粋な作業時間が増える、ということはないかなと思います

それにしてもTwitter見過ぎなのは事実なので
こんな感じで対策をしてみてます

・アプリの使用時間ロックをかける
(元々30分制限をかけていたのですが、無視してロック突破し続けていたので、これを15分に縮めてロックを突破しない意識を持ち直す)

・スマホのホーム画面を並び替えてTwitterアプリを普段見ない位置に移動させる

・毎日Twitterにアプリ使用時間のスクショを投稿する

・今までTwitterを見ていたちょっとした空き時間にでもこなせる作業を用意する

・それでもダメだったらTwitterアプリをアンインストールする(色々不便になるのでやりたくない)

こんな感じでTwitterを見ていた時間を創作時間に置き換えていきたいです

補足
Twitterは見てて楽しいのだと思います
ついついスクロールして次のツイート、バズったツイート、とのめり込んでしまう
ただ、最近過激なゴシップツイートが多く表示されるようになったなと感じています
芸能人のスキャンダルとか、YouTuberの炎上とか、義憤に駆られる一般人の行動など
個人的にそういったものに時間を費やすのがものすごく嫌で
あとあと後悔することが多いです
ので振り返って後悔することが少ない創作作業に全振りして生きたいと考えてます

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?