見出し画像

安定と成長のバランスについて💕

おっ💖いいおっさんになったなぁ・・・

冒頭のイケメンじゃない方は、私です。
サングラスしておけば顔バレしないかなって。
いや待てよ・・アイコンで顔出ししてたか💦

マジメに書いてみます。

「今ここ」に意識を向けて、
目の前の一つ一つを
丁寧に拾い集めていけば、
いつだって
どんな状況だって
ヒトは幸せを味わえる
心は安定する

しかし、
ヒトはそれだけでは
満足しない

遠い未来の夢や目標、
そして、
まだ出会ってもいない
知らない誰かに
期待を膨らませワクワクしてしまう
成長意欲が湧いてくる

それならまだ
いいのだが、

昔立てた目標
にかじりつき
今を生きることを
忘れてしまう

未来が不安で、
未来に生きて
今、目の前のステキな
アレコレを
もう笑えない・・
(かつての私です🤣)

ここからふざけます。どの本に書いてあったか忘れましたが👍(おそらく私、アレンジしちゃってます)

考え方『ジレットかみそり方式』
ひげを剃らない方
すみません。

かみそりの枝の部分を
『幸せを感じる心』
だとします

『幸せを感じる手段』が
替え刃です

つまり、枝の部分が
しっかりしていれば、
替え刃(手段)は無限に
存在するということです

ヒトでいうならば、
一つのことに執着しすぎずに、
体調や気分に合わせて
行動するということかな。

替え刃をポンポン変えていく

一つのことに依存する
ことを防ぐ

仕事命!!
家族命!!
お金命!!
愛、命!?
ではなく、すべて大事!!
バランスが大事!!
ということ。

仕事を頑張りすぎて、
心がやさぐれてしまったと感じるときは、
今ここに生きることに意識を向け、
心ある人に相談する等、

自分を労わる方へ舵を取る

皆さん日常を、
今、ここで生きること
そのものを
楽しみましょう!!

(なに偉そうに、!?すみません🙏
おやすみそ💕(笑))






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?