見出し画像

新しい楽器を練習した【毎日note109日目】

ご機嫌よう。あんなです。

さっそくいきましょう。

新しい楽器

部活で先輩に教えてもらって、新しい楽器を演奏してみました!

カウベルとかクラベス。

カウベル

カウベルはなんか銅鐸みたいな感じで、そのまんまだった。

音も想像した通りそのまんまだったけど、

手での押さえ方だったり、叩き方によって音が変わってくるのが面白い。

私がやった楽譜はリズムは簡単な方だった。

でもおそらく全体と合わせると遅くなったり、

はやくなったりするんだと思う。

指揮をよくみなければいけない。

「パーカッションは聴覚じゃなくて視覚でね。」って先輩も言ってた。

しっかり覚えておこう。

そして、パーカッションの特徴でやばいところは、

パーカッションがテンポをやってることが多い?から、

パーカッションがズレると、他の楽器のパートまで影響がある。

責任が重大なパートだ。

今から不安になってきた。怖い。 ハハッ。

クラベス

そして、クラベス。

空気が振動して音が響くから、手の間に空洞をつくって持たなければならない。

これもなかなか大変だ。

最初ぜんぜん音が鳴らなかった。

ほんとに。

少しやったら少しできるようになったけど、まだまだぜんぜん。

いつ叩いてもいい音が出るようにしたい。

練習あるのみ。

思うこと

練習していて叩けるようになる瞬間はやっぱりたまらない。

やっぱり音楽は楽しい。

最初、パーカッション正直希望パートじゃなかった。

でも、たくさんの楽器に触れるし、すんごい先輩もいて今ではすごくラッキーだったなと思ってる。

尊敬

やはり先輩はすごいと思う。

“パーカッションの神!”

リズムもスピードも音も。

いつも教えてくださりありがとうございます。

これからも頑張っていきます。

毎日練習これからも継続します!

おわりに

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

それではまた!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?