見出し画像

ChatGPTを使って英語日記を書く方法!!!

自己紹介

初めまして。Kai.no_nikkiと申します。
翻訳者としてのフリーランス活動を目指しています。私は幼少期から英語に触れ、英会話教室に通い、外国語系の大学に進学しましたが、授業や同級生との英語力の差にショックを受け、その後も英語学習に専念してきました。しかし、従来の学習方法が効果を上げなかったため、社会人になってから再び学習を再開しました。新井リオの「英語日記BOY」を読んで英語日記を始めることを決意しました。
今回は私自身の英語日記の書き方について紹介いたします。


英語日記の書き方

英語日記を書くためには、まずPC(またはスマホ)が必要です。
手軽で便利な方法ですね(笑)。
基本的に、日記はNotionまたはメモアプリに書きます。
(ちなみに私はNotionを使用しています。)

具体的な書き方は3ステップに分かれます:

  1. ステップ1: 日本語で書く

  2. ステップ2: 日本語をベースに自分で英語で書く

  3. ステップ3: 英語で書いたものをChatGPTで添削してもらう

これらのステップに従って進めます。では、詳細を見ていきましょう。

ステップ1 「日本語で日記を書く」

ステップ1では、実際に日本語で書く内容に焦点を当てます。英語のことを気にせず、今日の出来事や気持ちなどを自由に書いてください。書く量としては、最低でも2〜3行は書くようにしましょう。もし書く内容がない場合、今日の出来事を起床後から順に記述することも有効です。以下は例です:

"今日は7時に起床しました。二度寝したい気持ちを抑えてなんとか起きた。偉いぞ、私!"

このような内容でも問題ありません。次に、書いた内容を英語に翻訳していきます。

ステップ2「英作しよう」


ステップ1で、日本語で書いた内容を英語に翻訳する際、単語が分からない場合でも、気にせずに調べて書き進めてください。単語を調べることは学習の一部であり、英語のスキル向上になります。
遠回しに考えたり、複雑な言い回しを使いすぎると、使いにくい英語表現になる可能性があるので、シンプルで明確な表現を心掛けましょう。
また、わからない単語やフレーズが日記に出てくる場合、それは実際に自分が使いたい表現や感情である可能性が高いです。そのため、何度も練習して、それらの表現を使えるように練習しましょう。
英作が終わったら、その内容を見直す必要はありません。3ステップに進むことで、添削や改善をします。
このプロセスを通じて、英語スキルを向上させるための自己学習が行われます。

ステップ3「ChatGPT先生に添削してもらおう」

最後に、自分で書いた英語日記をChatGPTにコピペし、添削を依頼しましょう。このプロセスによって、自作の日記には含まれていなかった表現や単語など、非常に洗練された英語日記が出てきます。その英語日記から、特に魅力的だと感じる表現を選び、練習することをおすすめします。

ただし、一度に多くの表現を覚えようとするのではなく、一つの表現を重点的に練習することをお勧めします。この方法を通じて、自分の英語スキルを向上させ、日記を通じて学んだ新しい表現やフレーズを学ぶことができます。このプロセスを通じて、徐々に自信を持って英語で表現できるようになるでしょう。

まとめ

ChatGPTを利用した英語日記の書き方についての紹介してきました。
この方法は非常に実用的で効果的です。実際、私が2年間もこの方法を続けているということは、いかに効果的かつ継続しやすいかが証明されていることでしょう。

英語日記は自分の気持ちを表現する場として非常に役立ちます。日常のコミュニケーションで自信を持って英語を話すためにも、実用的な方法と言えるでしょう。

また、この方法は英語学習初心者から中級者向けで、特に英語力が伸び悩んでいる方々におすすめです。英語力向上において、英語日記を書くことは非常に効果的な学習方法です。

最後に、この記事を読んでいただきありがとうございます。
ぜひとも感想を今日の英語日記に書いていただけたらなと思います(笑)。英語日記を通じて学んだことや成果を実際に実践し、英語力向上に活用してみてください!
余談ですが、YouTube「Kai.no_nikki」にて日々の勉強を記録しておりますので興味がある方はお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?