見出し画像

人生は遊戯王のデッキ構築と同じ

思い付きです
遊戯王仲間に紹介したすぎて投稿


タイトル「人生はデッキ構築」


人生はデッキ構築と同じ

限られた時間や資源のなかで

生き抜いていく必要がある

時間や資源は有限なので

トレードオフ・取捨選択しかない

持ちうる資産の強さはあるが運否天賦

人生や幸せは形あるものではない

人生にテーマはあるかもしれない

実態は「要素によって構成される」もの

枚数を絞ることが効率

環境などメタを意識することが大事

新しいカードパワーを積極的に取り入れる

+

そのカードやデッキに愛があること

そのカードの採用に理由があること

必須枠もある、枠の確保が大事

+

選択理由は人それぞれだから比べない

持ちうるカードもテーマも違う

レギュレーションが違うこともある

(そもそも遊戯王じゃない別ゲーかも)


ということで

今の自分の人生を見直すために

自分のデッキを考えてみた


自分のデッキを構築してみた

各カードの採用理由は下記

メインデッキ(=今の人生)
早すぎる起床LV5×3
遅くない睡眠LV10×3
SDB/セミダブルベッド×1

収入としての仕事×2
仕事のYARI-GUY×1 
ツミタテNISA×1
時短勤務×2
家事料理人×2

健康的食事×2
心の食事×1
禁じられた清酒×1
謙虚な金×1

安心マイルーム×1
最愛の嫁=友よ×3
家族の細い絆×1
友情YU-JYO×1

熱中*バスケコーチ×2
熱中*game×1
熱中*YouTube×1
熱中*LIVE×1
研鑽*人生研究×1
研鑽*キャリアコンサルタント×1
挑戦*個人事業×1
挑戦*配信活動×1
挑戦*動画発信×3



エクストラデッキ(=思考法)
良き人間たれ×3
良き人生たれ×3
攻略王×1
責任分離×1
個別化×2
止めない思考×1
更新する思考×1
快増不快減×1
自責せんとけ×1
デキルコトヲヤル×1
ナントカナルーサ×1

人生もデッキも40枚に収めたい

でも余裕があれば

入れたいカードいっぱいあるんだよな…

「熱中*新しい趣味」とか「旅行」とか

でもデッキ枠考えると先送りだよな


特定の状況で活きるカードは

サイドデッキで採用してもいいのかも?


増やしたい枚数もいっぱいある

時代によって必要な考え方やスキルもある


各カードの採用理由

全体的に必要枠はちゃんと押さえられていてGOOD
定期的に環境を見て見直しをすること

まずは必須枠の睡眠
5時起き10時寝の朝型が定着してきたこと
睡眠の質を上げたこと
早めのベッドへの投資はえらい

早すぎる起床LV5×3
遅くない睡眠LV10×3
SDB/セミダブルベッド×1

食事のスタイルを変えたこと
健康を優先していること
時折心の楽しみのための食事をすること
家での禁酒も大きい(チャンネル登録者500人まで禁酒)

健康的食事×2
心の食事×1
禁じられた清酒×1

仕事関係は生きるために必須枠
その中でもヤリガイと家事を優先したこと
面倒なNISAも妻の協力でピン刺しできたこと
この辺りの採用は自分を褒めたい

収入としての仕事×2
仕事のYARI-GUY×1
 ツミタテNISA×1
時短勤務×2
家事料理人×2

この辺りは自分らしい採用枠
マイルームがある事で人生捗る
家族・友人は大事にしたいよね

安心マイルーム×1
最愛の嫁=友よ×3
家族の細い絆×1
友情YU-JYO×1

この辺りは自分のテーマ
楽しむ時間も大切に
自己研鑽も趣味だから時間を確保すること
お金やめんどくささを厭わない事

熱中*バスケコーチ×2
熱中*game×1
熱中*YouTube×1
熱中*LIVE×1
研鑽*人生研究×1
研鑽*キャリアコンサルタント×1

あとは今後の構築プランにも響くところ
今後の環境を見て枚数変更するところ
仕事辞めたら時間も増えるし
挑戦*配信活動」は3投したいな…

挑戦*個人事業×1
挑戦*配信活動×1
挑戦*動画発信×3

次はエクストラを簡単に

エクストラは下記2枚が万能すぎる
人生が良い方向に向かう自分のキーワード

良き人間たれ×3
良き人生たれ×3

この辺は自分の思考パターンや価値観
かなり定着しているし応用も効く

攻略王×1
責任分離×1
個別化×2
止めない思考×1
更新する思考×1
快増不快減×1

この辺は対策枠

自責せんとけ×1
デキルコトヲヤル×1
ナントカナルーサ×1

真面目過ぎて自爆しがちだから
自分のメンタルケアを大事にしましょう

環境で流行っている「自責の念」とか
今の自分のテーマとして脅威になる「焦り」とかをケア
ゆくゆくは「アンチ」とかも要対策か…?

以上採用理由でした。


環境が変わってくれば

新しいカードの採用も検討しなきゃ?

時代的にパワーもある「AI活用」とか

動画編集とかを「外注」とかもアリなのか?

リクルートとサーチは偉大である。

まあ、何事も環境次第…


キミも自分の人生を

デッキにしよう!

(人生という名の)

決闘スタンバイ!!



デッキ構築が一番面白いんよな

私は剣闘獣大好き~

いまだにガイザレスしてるオジです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?