見出し画像

「転職の進め方」を3ステップで解説します。【ガチ相談系Vtuber導師真ショウ】

初めましての方は
初めまして!

ガチ相談系Vtuberの
導師真ショウです!

こんにちは~

今日は
国家資格キャリアコンサルタント
つまり
キャリアの専門家である
私、導師真ショウが

「転職をしようと思ったあなたへ」
「転職活動の進め方」
「3ステップ解説」

と題しまして

「転職の進め方」
について
お話ししようと思います!

「転職しようかな…」
と思うと
真っ先にやってくるのは
「不安」
だと思います

なので
「転職の進め方」
道筋や手順を
はっきりさせることで

その「不安」
少しでも
解消できればと思います

なおシリーズものの
『人生良化計画』
では
【実現手段】にあたります。

それじゃあ本編へどうぞ!

『人生良化計画』についてはコチラを見てくださいね~

なぜ「転職の進め方」の話?


そもそもなぜ
「転職活動の進め方」
という話をするのかというと

転職を考えている人の中には
「間違った転職の進め方」

というか
「その方法は良くないな~」

という方法を取っている
人が結構いるからです

例えば

「とりあえず転職サイトで求人を見る」
「エージェントサイトに登録してみる」
「とりあえず辞めました」

とかですね

勿論
人によっては
それが最善になることも
あるかもしれませんが…
あまりお勧めしません

あとは

「転職しようと思ったけど
何から始めていいか分からない」

「転職ってややこしそう」

「仕事辞めたらどうなるの?」


という声もよく聴きます。

そして!!

色々めんどくさくなって
結局転職しないまま
時間だけが過ぎていく…

そうならないためにも!!

本当に簡潔に、
分かりやすく3STEPで、
転職活動の流れを解説します!


今は転職を考えていない人も、
ぜひ読んでほしいです。

転職だけでなく
部署移動の希望を出す際や
副業やWワークを考えるときにも
このステップは有効です。

「あ~転職ってそういう感じね」
という風に知っておくと
いつか役に立つと思います。

この記事をきっかけに
転職について知りましょう~

①転職の「理由と方向性」を明確に


まずは
「転職する理由」
を明確にしましょう

巷では良く
「転職の軸」
なんて言葉を使いますが

「軸」というと
ちょっと曖昧な表現で
何を言ってるの分からないですよね…

この軸というのは…
要は
「なぜ転職したいのか」
という「理由」

それから
理由を踏まえたうえで
「転職した先にどうなりたいのか」
という「方向性」

これを明確にしましょう
これで
「ブレない軸にしましょう」
ということです。

転職しようと思った時には

まず初めに
「どうして転職したいの?」
と自分に聞いてみましょう

嫌なことがあったり
他にやりたいことがあったり

何か大きな出来事があったり
積もり積もったことかもしれません

そしてこの
「どうして転職したいの?」
というのは
「転職の面接時」
にも良く聞かれることです

なので
「言語化」
つまり
「言葉で説明できるように」
しましょう

忘れてしまわないように
紙に書き出すことも有効ですね
紙に書くんであれば
一人でも整理しやすいですね

私も自分の考えの整理には
紙のノートを活用しています

それから、
「言語化」のコツの1つは
何度も「なぜ?」と問うことです

まず最初は
事実を書いてみましょう

拘束時間が長い
上司がイヤ
仕事の内容がイヤ

次は
「なぜ?」と問います

「なぜ嫌なの?」と
その気持ちや理由を
言語化してみましょう

拘束時間が長いのがイヤ
なぜなら
自由な時間が欲しいから
それは
家族との時間を大事にしたいから
趣味の時間を増やしたいから
副業を始めたいから

なぜ
副業を始めたいの?
それは
自分の力を伸ばしたい
色々なことをやってみたいから

というように
「なぜ?なぜ?」
と聞いていくと

自分の大切にしている事
自分の気持ちや思い
が見えてきます

これが
「転職の方向性」
つまり
「軸」
と呼ばれるものになります

旅行に例えると
旅行先が決まった段階です

この「方向性」に沿って
転職活動は進んでいきます

ここで
自分に「嘘」をついたり
方向性がはっきりしないと

実際に転職しても
「思ってたのと違う…」
という風になるかもしれません

時間はかかるかもしれませんが
ここに時間をかけることが
一番大事です

出来れば
転職の軸の大本になる
「理想の人生」
「理想の仕事」についても
整理できるといいですね

これについては
『人生良化計画』
というプログラムで
解説していますので
興味があったら
見てみて下さいね

ここで
しっかりと時間を取って

紙に書き出したりや文章に起こして
自分に「なぜ?」と問いましょう


②転職の「準備」をする


転職の「軸」
つまり
「理由」と「方向性」
決まったら

次は「準備」をします

旅行で例えると
観光地を調べたり
色々な制度を調べたり
ホテルを調べるたり
パスポートを取ったり
ビザを取ったり
そんなイメージです

転職でいえば
「転職先の業界について知る」
「転職したい職種について知る」
「転職に関する制度について知る」

という感じですね

ここでも
「具体的な求人探し」

まだしない方が良いです

もしも
「絶対にココに行くんだ」
というのであれば
それでも良いかもしれませんが…

まずは
下調べをしてみましょう

自分が進もうと思う方向が
自分が思い描く
「理想」
に合っているかどうか

例えば
「残業なく働きたい」
というのが軸だとしたら

「その業界や職種で
残業なく働けるのか」

というのを
調べるということですね

あとは
「その業界や職種が
自分に合っていそうか」

を調べることも大事です

あまり知らない業界や
職種への転職であれば
まずは調べてみましょう

ネットで調べてもいいですし
実際に働いている人に
話を聞いてもいいかもしれません

転職だけでなく
部署異動でも同じことが言えます
異動したい先の仕事について
実情を聞いてみましょう

この段階で
「本当に転職するべきか」
も考えるといいです

転職せずにスキルアップする
資格取得してから辞める
会社内での異動を申し出る
時短勤務を申し出る
休職を申し出る

など
「転職以外の選択肢」
この準備段階で
見えてくるかもしれません


あとは
「転職に関する制度について知る」
というのも大事です

今はたらいている会社での
転職・退職に関する制度
誰にどう申し出ればいいのか
あるいは
ボーナスをもらってから辞める
などの
選択肢もあるでしょう


それから
「失業保険」
については知っておきましょう

働いているのに
この制度知らないのは
本当に損です

仕事を辞めても
前の月収の5~7割程度
お金がもらえるかもしれませんし

資格を取ろうとすると
助成金が受け取れることもあります

これは
正社員じゃなくても
アルバイトでも
適応になる場合があります

詳しくは
最寄りのハローワークで聞きましょう

仕事をしている人でも
「失業保険について知りたい」
という風に伝えれば
丁寧に教えてくれると思います

「失業保険」
「雇用保険の制度」については
解説している動画やチャンネルも
沢山あるので
ぜひ調べてみてくださいね


③「転職活動」を進める


ここまで進めて
「転職するぞ!」
となったら

実際の
「転職活動」
を進めることになります

具体的な求人を探す
行きたい会社を絞る
転職サイトを使う
転職エージェントを使う
実際に会社に連絡を取ったり
一度見学に行ってみたり
働いている人に話を聞きに行く
書類作成をして
応募して
面接を受ける

という感じですかね

ココまでの
「転職の理由と方向性」
それから
「転職の準備」

しっかりできていれば
迷わず進められると思います

逆に
ここで上手く書類が書けない
行きたい会社が分からない
というのであれば
準備不足かもしれません…

もう一度自分に
理由を問いかけたり
自分の方向性を確認しましょう

こうした
「転職活動」の
具体的な進め方も
今は
色々な発信者の方が
テクニックを解説しているので
ぜひ探してみてみて下さいね


おわりに


いかがでしたでしょうか?

すごく手短な解説でしたが
転職についての流れが
分かってもらえたら幸いです

先にもお話ししましたが
「転職しようかな…」
と思うと
やってくるのは
「不安」です

これは
現状を変えようとする時には
必ず生じる不安なので
仕方ないものです

私も実際に
転職をしたり
無職の期間もありました

どうしていいか分からない…
となると
人は不安を感じます

今回の解説で
「転職しようと思っている」
という方の不安
少しでも解消できたら
私も嬉しいです

私は
「転職は悪いことではない」
「むしろ良いことだ」

と思っています

それは転職活動が
「もっといい方向に向かおう」
という取り組みだからです

転職によって
今よりももっといい仕事に就く
今よりももっといい人生を送る

そのための
一歩を踏み出しているアナタ
私、導師真ショウは
応援しています

それに

転職について考えた結果
転職しなくてもいい

と気づくこともあります

転職を考えたことによって
スキルアップの必要性に気付いたり
副業を始めるきっかけになるかもしれません

もしも
「転職しようかな…」
と思っているアナタ

是非ともこの機会に
しっかり時間を取って
自分に問いかけてみて下さいね


いかがでしたか?

今回の内容は
すごく速足だったので
説明の足りない部分も
あると思います

もしも
質問があれば
コメントしてくださいね

マシュマロを送っていただいたら
ライブ配信中で回答します
(登録が増えたらデビューするはず…)

もちろん
ライブ配信中に
質問してもOKです!

(Youtubeチャンネルはコチラ)
(登録者ふえたらウレシイ…)

導師真ショウは
個別相談も行っています

気になる方は
まずは公式LINE登録して
気軽にメッセージを送って
質問してくださいね

1人1人と距離の近いやり取りや支援を
大事にしたいので
ホント気軽に
友達とか先輩だと思って
メッセージ送ってくださいね~

(LINE登録はこちらから~)

予約枠がなかったらすみません
LINEで聞いてくれたら
枠を作るかもしれませんので
気軽に聞いてください

以上!
導師真ショウでした!

またね~

転職については話すことが山ほどありますが、最善手は人それぞれすぎるので「コレが良いよ!」というのは中々言いにくいですね。ただ、雇用保険の制度はみんな知っておいた方が良いです…教育訓練給付とか職業訓練とか、私も専門実践教育訓練給付で資格取得に払ったうちの7割帰ってきました、10数万です、スゴイ制度。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?