見出し画像

どうやって人生のモヤモヤを消すの?『人生良化計画』のメソッド解説【ガチ相談系Vtuber導師真ショウ】

初めましての方は
初めまして!

ガチ相談系Vtuberの
導師真ショウです!

どうも~こんにちは~

『人生良化計画』
のコーナーです

今回は【支援スキル編】です。
というよりも概要の続きですね。

お話しする内容は

「どうやって人生のモヤモヤを消すの?」
「具体的な全体像を教えて」
「人生良化計画のメソッド解説」

です

今後は『人生良化計画』の
各テーマについて
お話ししていきたいのですが、
まずは全体像を整理します

その方が
分かりやすいですからね。

それじゃあ本編へどうぞ!


『人生良化計画』の全体像


この
『人生良化計画』
6つのカテゴリー
構成されています

動画やnote記事も
これに沿って発信していきます

コチラの図を見ると
分かりやすいです

全体像はこんな感じ

各項目は
こんな感じ

【現在地・自己理解】
【目的地・理想の明確化】
【実現手段】
【価値観】
【心身の健康】
【支援スキル】

この全6項目で
『人生良化計画』
を構成しています

基本的な考えや
全体の流れはこんな感じです

現在地を明確にして
自分の価値観に沿って
目的地を確認する

その間にある
ギャップを埋めることで
目的地である
理想の人生に近づいていく

次にやることが明確になれば
迷いがなくなり行動量も増えて
日々のモヤモヤも晴れていく

大前提として
心身の健康や時間の確保が必要

計画と進めていくためには
導師真ショウ自身の
支援スキルも大事

という感じですね
すごく大きなイメージですが

私はよく
旅行に例えます

行先や現在地を明確にする
行先はあなたの価値観次第
準備も必要

そこまでの行程を確認する
旅費や旅券も用意して
何より時間も必要
みたいなところでしょう

私は
旅行代理店とか
便利な旅行アプリ
そんな感じで
支援するイメージですね

ココからは
実際の支援の手順に沿って
各項目を
順に説明していきましょう

各項目はこんな感じ
自分用のメモで醜い

【心身の健康】


まずは
【心身の健康です】

この項目は
『人生良化計画』を
始める前の大前提
基礎体力的な部分
当てはまります

心身の健康でいえば

【生活習慣】
運動・食事・睡眠
など
生活に関わる事

【思考整理】

考えを整理したり
自分の気持ちに向きあること
心が落ち着いた状態にある事

【時間管理】

自分の人生について
考える時間がある事
時間がないことには
『人生良化計画』は
進められません

【ケツイ】
人生を良くしたい
『人生良化計画』を
進めていくんだぞ
という
参加者の姿勢や
意識が何より必要です
やらされてる計画は
頓挫しますからね


内容的にはこんな感じ
大前提と言いましたが
「基礎体力」
という方が分かりやすいかも?

ココがしっかりしていれば
安心して
『人生良化計画』
を進めていけます

参考にする知見は
心理学
精神科学
脳科学
健康科学

等です

書籍だけでなく
Youtubeでも参考に出来るものが多く
お世話になっております

益田先生のチャンネルは精神疾患に関する知識を分かりやすく解説してくれています。私もちゃんと理解しておきたい分野です。脳科学や睡眠学、健康に関する知識もたくさん増やしていって、共有していきたいですね。


【現在地・自己理解】


次は
【現在地・自己理解】
です

現在地を確認する
というと
抽象的な表現ですが

具体的にやることは
「自分について知る」
ということです

自分について知るためには
以下のような内容を考えてたり
振り返っていきます

「現状の整理」
「これまで経験したこと」
「自分らしさ」
「発揮した才能」
「興味や好きなこと」
「抱えている葛藤や感情」

こうした
簡単には明確にならないものを
色々な質問を通して
明確にしていきます

「今感じている悩みは何か」
「自分らしいと言われることは何か」
「これまでの人生で熱中・没頭したこと」
「これまでの人生で時間を注いだこと」
「これまでの人生で記憶に残っている経験」
「これまでに力を発揮した経験」
「他人に褒められたこと」

などなど
まだまだ質問は
パターンがありますが
適宜取り出して
処方するみたいな感じですね

【現在地】を明確にする過程で
自分の【価値感】についても
見えてきます

「自己理解」と言えばこの方、私も色々参考にしています。対談動画とか見てるとアツくてコーチングって感じの人ですね。私はもう少しゆる~くやっております、秘めた情熱はありますが(あんまり秘められてない?)


【価値観】

次は
【価値観】
です

【自己理解】を進めていくと
自分の【価値観】
ハッキリしてきます

自分の価値観が
ハッキリするだけでも
人生のモヤモヤが
晴れてくるかもしれません

明確にしていきたいことは
以下のような内容です

「自分は何を大切にしているのか」
「自分は何に幸せを感じるのか」
「自分にとって正義・悪は何か」
「優先順位はどうなっているか」
「世の中や世界はどうあるべきか」

スッと答えが出にくい
内容かもしれませんが
これが分かっていると
生きるのがラクになりますね

また怖いのは
「バイアス」
とか
「植え付けられた価値観」
ですね

社会や親や周りの人に
影響されて生きるので
どうしても
「植え付けられた価値観」
が出てきてしまいます

これらは
整理していくポイントですね

もしも
「自分の価値観分からないかも…」
という人は
『人生良化計画』
への参加をお勧めします

これについても
具体的な質問や
ワークを通じて
明確にしていきます


【目的地・理想の明確化】

ここまでで
現状や自分のことが
分かってきたら

次の
【目的地・理想の明確化】
が出来ると思います

最終的には
「どのような人生にしたいのか」
を明確にしていきたいです

が、
話が大きすぎるので
細かく食べやすくします

「どのような生活をしたいのか」
「どのような自分になりたいのか」
「どのような仕事をしたいのか」
「どのような世界を作りたいのか」

コレでもまだ
大きな話なので

こうした内容を
明確にしていくために
質問をしていきます

「理想の土日の過ごし方」
「理想の平日の過ごし方」
「1年あってお金も自由なら何をするか」
「ヒーローになるなら何を救う?」
「自分の墓になんと書いてある?」

みたいな質問ですね

この辺りは
価値観が明確になってないと
上手く定まらないと思います

また
「自分の届きそうな範囲」
「失敗しなさそうな範囲」

に思考がとどまってしまう
ことが多いです

そのバイアスも
払っていく必要があります

私は
『葬送のフリーレン』の

「魔法はイメージの世界」

という考えが好きです
現実世界もそうだと思っています

理想の人生がイメージできれば
そこに向かっていける

でも
それが上手くいかないから
どこに向かっていいか分からず
「人生迷子」
になってしまいます

どんな人生にしたいのか
まるで魔法が使えたら

そんな「イメージ」
が出来るように
支援をしていきたいですね

この「理想を描く」ってうのは中々難しいですよね、自分の欲望は周りに引っ張られているだけなこともありますし。逆に言えば、自分に合った「こうなりたい」みたいなイメージがある時には、人生がスッキリ・イキイキしている感覚があると思います。イメージの力は偉大ですが、人間の想像力はどうしても世間の常識にとらわれてしまう、なんとも賢い生き物ですね。


【実現手段】


【現在地】と
【目的地】が
分かっていれば

あとは
どうやってたどり着くか

つまり
【実現手段】
を考えるステップです

この実現手段は
その人によって
見つけ出す必要があります

転職・起業・独立
副業・フリーランス
スキルや資格の取得
NISAを始める
専門家に相談する
裁判を起こす
離婚・婚活
発信活動をする
Youtuberになる


選択肢は無限大ですね
私も各領域について
更に情報を積み重ねたいです

私、導師真ショウが
Vtuberとして発信活動をしていたり
フリーランスで生きているのも

「そういう選択が当たり前になる」
「だから自分で経験しておく」

という所からきています

ただの会社員だけでなく
自分が色々経験していれば
悩みに寄り添ったり
アドバイスもしやすいですからね

この
【実現手段】

「その人らしさ」

「持っているリソース」
によって
取れる手段も違います

自分らしい手段で
かつ
自分に取れる現実的な手段
再現性のある手段を探します

幸い、
現代は情報に溢れている時代
見習うロールモデルもいれば
教えてくれる人もたくさんいます

なので
そのための「情報収集」
特に大事かもしれませんね

時には、
情報に踊らされることも
あるかもしれませんので

時々立ち止まって
方向性を確認しながら
進めましょう

(これは私の失敗談)

こうして
手段が明確になれば
「行程表」を考えられます

理想にたどり着くまでに
何をすればいいのか
どのくらいかかるのか

特に
どのくらいの期間かかるか
が分かっていると
「焦り」が減ります
焦りは判断を狂わせるので
取り除けると気楽ですね

これが分かると
毎日やることが明確になり
行動量も増えていきます

スッキリとした人生になり
毎日イキイキと
自信を持って生きていけます

「何をやるか明確になる」
ココまでが
私の支援できる範囲ですね

その後、
実際に頑張るのは
あなた自身なので
「頑張れ~」という感じです

定期的な立ち止まりポイントでは
私の支援も有効かもしれませんね

実現手段が明確になれば、あとは進んでいくのみ。
ここまで来ると
人生がスッキリしている感覚があるはず。

【支援スキル】

ここまでが
『人生良化計画』
の全体像です

最後に
私、導師真ショウの
【支援スキル】
についても話しましょう

この
『人生良化計画』は
一筋縄ではいきません

結構時間がかかりますし
考えるのに体力も使います

特に
自分1人でやるのは
とても大変
だと思います

なので
私、導師真ショウが
支援者として伴走します

アナタが冒険の勇者」
私が後方支援バフ担当」
みたいな感じですね

そのためには
私、導師真ショウの
【支援スキル】
が重要になります

資格としては
「国家資格キャリアコンサルタント」
という国家資格も持っています

この資格取得には
「仕事やキャリアの専門知識」
だけでなく
「カウンセリングをする」
というスキルも必要です

安心して相談できる
ちゃんと話を聞いてくれる
カウンセリング力を高めています

ただ
資格を持っているだけでは
何の意味もありません

大事なのは
実力や知識があるかどうか
経験値がどれだけあるかです

もう、これは
日々「自己研鑽」しかないです

一応これまでにも
「相談に乗る仕事」
も長年してきました

年2000件で4年くらい働いたので
結構な件数ですよね
短時間の相談が主でしたが、
色々な相談がありました…

他でいえば
「コーチング」
も勉強してきました

ビジネスというよりも
「スポーツコーチング」
ですが
『人生良化計画』にも
活用できる知識です

小学生にバスケットボールを
10年ほど教えています
子供にもわかりやすく伝える
接しやすい態度や人間尊重
成長のために段階を構築する
など使える部分も多いですね

(詳しくは自己紹介動画見て下さいね)

導師真ショウには
こうした経験もありますが

まだまだ
研鑽していきます


本もたくさん読みますし
裏で講習も受けています

ですが!!

何より
私の経験値がUPするのは

皆さんの支援をする
これに尽きると思います

実際の
『人生良化計画』
での支援を通じて

「ああ、ここはこうすべきだな」
「こうした方がよかったな」
「こういう資料もあった方がいいな」


こうした
バージョンアップ
ブラッシュアップ
を積み重ねることで

その時点で最高の
『人生良化計画』
を提供できると思っています

導師真ショウの
『人生良化計画』
としては始まったばかりなので

今から参加する皆さんは
半ば実験台のようなものです

申し訳ない反面
その分
全力でやろうという思いです

(資料もまだまだ足りないので)
(更に拡充していきます!)
(予約サイトです、空きがないかもゴメン)

まずは
『人生良化計画』の中身
を知ってもらいたいです

内容がある程度分かっていれば
一緒に進めていくのもやりやすいです
戦闘中の連携がとりやすい
みたいなことですね

今後も皆さんに
『人生良化計画』
を知ってもらえるように

情報発信を続けていきます
このnoteもそうですし
Youtubeに動画も上げていきます
(編集がんばるぞ…)

応援してくれる方は
是非ともnoteのフォロー
それからYoutubeチャンネル登録
お願いします!!

まだまだ
登録者が少ないので

「よし!デビュー配信するぞ!」
という気持ちが弱く
不安でしかないです…

個人勢Vtuberなので 
皆さんの声が
直接届く環境です

コミュニケーションも
積極的に取りたい!
距離感近づけていきたい!

是非とも
応援をよろしくお願いします
1つ1つの
「いいね」
「登録」

がエネルギーになります

いつも「いいね」くれる方へ)
(本当にありがとうございます)
(活力になっています)

概要とか言ってるのに
長くなりましたが、
これが
『人生良化計画』
概要です!
今後もよろしくお願いします~

以上!
導師真ショウでした!

最後まで読んでくれて
ありがとうございます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?