見出し画像

結局やりたいことは「おせっかいな人助け」ってことね【ガチ相談系Vtuber導師真ショウ】

初めましての方は

始めまして

ガチ相談系Vtuberの

導師真ショウです

活動方針も明確になってきたので

少し整理も兼ねて話しますね


やりたいことは「ただのおせっかい」


私の友人で悩んでいる人がいました

私の妹も悩んでいました

10年前の私も悩んでいました

他人だろうと

自分だろうと

悩みが解消されていくと

何か「良い感覚」がありました


前の仕事で目の前にいた人も

その多くは課題を抱えていました

それはノビシロとも言えます

出来る限り手を尽くしてきました

もっと何かしてあげたかったと思うのは

正解を求めすぎる自分らしいですが


スポーツコーチをしていますが

教える子供たちは課題を抱えています

それはノビシロともいえます

出来る限り手を尽くしています

もっと出来るって思うのは

頑張りすぎる自分らしいですが


結局のところ

「おせっかいに人助けをしたい」

ということなんだと思います


目の前に人がいて

「その人を助ける力がある」

としたときに

「それを発揮したい」


出来ることがある

それでプラスになる人がいるなら

「手を出したい」

「自分の力を行使したい」

まったくもって独りよがりで

おせっかいではあるんですが


見えてしまった以上は

目に留まってしまった以上は

自分の目で分かる範囲内ならば

見過ごせないのかもしれません


悩んでいる人

自分の力が発揮できないと感じている人

人生のモヤモヤを抱えている人

相談相手が必要な人

そういう人が目の前に見えてしまったら

もうどうにも止められないんです


「良いから私に相談しなさい!」

「少しは良くなるはずだから」

というように思います


自分が持っているチカラ

「相談に乗るチカラ」

それを行使したいとウズウズします



それと

相談の仕事をしていると

なんでもっと早く

相談に来なかったんだと

思うこともありますが


それは

コチラからの歩み寄りや

知ってもらう努力が足りないのだと

ちょっと思っています

発信が足りていない

声かけが足りていない

要はコミュニケーション不足だと



いけませんいけません

コミュニケーションが一番大事

対話して理解する


でも

そのためには

コチラから

声をかけないとね

(導師真ショウです!!)
(チャンネル登録してね!!)

導師真ショウという存在を

もっと知ってもらって

もっと多くの人から

声をかけてもらえる

コミュニケーションを取れる


そして

多くの人が自分の手の届くところに来て

自分に出来る範囲で

「おせっかいな人助け」をするんです


あ、もちろん

相談のプロとして

介入のし過ぎや

価値観の押しつけはいけませんよ

相手を尊重すること

相手の人生の手綱を奪わないこと

そのうえで

悩みを解消できる方向に向かう

その人の可能性を発揮する

人生のモヤモヤを払う

そういった支援を

今後も心がけたいですね


なんともまあ

一人語りですが

意思表明ということで

ココに残しましょう


私が「相談に乗る」という

超おせっかいなサービスはこちら

まずはLINEしてね

いつでも相談のります


最近は動画編集も忙しく

noteは書けていませんでしたが

書くことで

考えや気持ちも 

整理出来ますね


アナタに出来る

「おせっかい」

は何ですかね?


皆さんも

「おせっかい」

していきましょう


以上!

導師真ショウでした!


お気持ち表明終了!セールスについてまとめている時に「セールスは人助けだ」という言葉をもらい、腑に落ちました。もっと助けたい人は世の中にたくさんいるんですが、なかなかアクセスが難しいですね、身内ならすぐに手を伸ばせるし、向こうから声もかけてもらうんですけど。世の中の人がみんな身内で「ああ、それなら導師真さんに相談のりなよ」みたいな感じになればいいですね、そのためには何するかって?認知取るんだよ!動画作れ自分!……はい、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?