見出し画像

危うく小銭稼ぎYoutuberになるところだった、Vtuberの話

こんにちは、
導師真ショウです。

今回は
道を間違えかけた話です

どうもです~

「ガチ相談系Vtuber」
としてデビューするにあたって
リサーチや準備をしています。

Vtuberとして活動する方法

そもそも
Youtuberとして活動する

そうした
情報収集をしていました

ある日

朝起きてベットに転がりながら

思考整理がてら
紙のノートに書いて
整理していたのです

いわば
モーニングページですね
全人類やった方が良いくらいです

(参考までに動画)


そこで

私、

「大間違い」

をしていることに
気が付きました。

他の活動者にもシェアしたい
と思いまして…

間違いに気付くことができて
少し焦りが解消されたので
こうしてnoteに書いています



Vtuberとしての活動の
リサーチ過程で、

知名度を上げるためには、
「動画投稿が大事」
ということを知りました。

いきなり生配信をしても
人は集まらないので
動画で知ってもらいましょう

なるほど
確かにそうですね。

私も
全く知らない人の配信は
見ないので納得。

「まずは動画で知ってもらう」
「何か価値提供をしましょう」
「視聴者に有益なものを」

ふむふむ

ここまでは良かったのと思います
いま読み返しても納得できます。

さて、

真面目で
失敗が苦手で
自信がなく
無策に行動に移せない自分

ここは一度
リサーチをすることに。

悪い癖ですが、
まあ自分らしくもあるので許容。

まずは「動画投稿」について
調べを進めることにしました。

Youtubeのことを調べるなら
Youtubeで調べるのが良いので

「Youtube」
「動画投稿」
で検索

「Youtube攻略」的な動画が
たくさん出てきたので
とにかくたくさん見ました

今思えば
これが失敗でした

(半分失敗です)

以下が見た動画の例です

動画の編集方法
魅力的なサムネイル作成
動画で何を提供するべきか
1本目は何か
最初の10本は何か
30本で収益化
3か月で収益化
登録者100人まで最速
台本はどのように作るか
構成はどのようにするか
効率的なYoutube活動は?
稼げるようになった人の例

他にも山ほど動画を見て
比較検討をしていき、
情報は蓄積されました。

でもなぜか、
行動にはあまり移せず…

情報過多によって
動けなくなるという話はあるんです、
私も良くやってしまいます。

でも今回は、
そうとも違うような。

うーん


はっ!

私は

「何か違和感がある」

https://www.youtube.com/@uketsu/featured

ことに気が付きました。

雨穴さん好き

私が行動に移せなかった理由
熱意を感じなかった理由

その理由は、
「当初のYoutube活動の本質」
からズレていたからだと思います。

見た動画の一覧を見ると
「Youtubeで銭を稼ぐ」
ということに焦点を置いた活動者の

「Youtubeで稼ぐため」
効果的な方法をたくさん見ていた
ということに気が付きました。

いやいや待て、
私、導師真ショウは

「私はYoutubeで稼ぎたいんじゃない」

ということにハッとしました。

それこそが
違和感の正体
だったのです


私がやりたいことは
この記事にも書いているんですが、

「アナタの悩みを解決したい」
そのためには

「個別相談が有効なはず」
だけど
個別相談のハードルは高い

なので
「個別相談のハードルを下げたい」
そのために
Vtuberとして活動する
発信者として活動する

そのはずでした。

収益についても
動画の広告収益や
スーパーチャット等ではなく

個別相談に来てくれて
その人を直接支援して
その対価を得るという
収益性を作っています

ところが、
私の見た動画はどうでしょう?

30本で収益化
3か月で収益化
登録者100人まで最速
効率的なYoutube活動は?
稼げるようになった人の例

それに
配信者の属性を見てみると

「動画で稼ぐためには」
「副業でYoutubeすれば稼げる」
「みんなもYoutubeで稼ごう」
「Vtuberも稼げるぞ」
「みんなも講習に参加しよう」

みたいなものばかりでした。


間違っていました。


キャリアのプロを名乗っているのに
なんともふがいないです…
情報に踊らされていました。

相談者のことだと冷静なのに
自分のことになると
視野狭窄に陥ってしまう
そんな本も見たことありますね

幸いなことに

こうして定期的に立ち止まって
整理の時間を取っているから
違和感にも気づけたんでしょうが、

もしもこのまま
猛進していたら、

私は

取り返しのつかないところまで
行ってしまったかもしれません…

定期的に立ち止まることは大事です。
進みながら地図を見るのは
難しいことです、

運転中には
ナビの操作が出来ないものです。

何か違和感があったら、
特に人生に違和感があったら

一度止まって、
しっかり考えた方が良いです

もちろん、
私は止まることが最適解とは言いません

慎重すぎても進めません
大事なのはバランスです。

あなたは最近、
「自分の人生について考える」
という時間を取りましたか?

これでハッとした方は
一度ゆっくり考えてみて下さい。

立ち止まるのは
悪くないことです。

ナビを入力しましょう。
そうすれば、
自信を持って目的地に向かえます。

一人で考えるのが大変
一人で整理できない
そういう時には

私、導師真ショウをご利用ください
私にできるのは

話を聞くことと
それを整理することです

それから

「予約を取って時間を確保する」
これはいい手法です

相手がいる状態ならば
逃げ場がないですからね

ジムの
パーソナルトレーニングが
続く理由もこうしたものです

「予約を取って時間を確保する」

そうすれば
人生について考える時間を
ちゃんと確保できます

強制的に
パーキングエリア直行
みたいな感じです

なんか
押し売り感が出てきました…
そういうつもりじゃないんです…
文章力がないだけなんです。


えー

興味があれば
一度配信を見に来てください!

予約のない日は基本配信してます

個別相談予約は
コチラからどうぞ

アナタのために
時間を作ります
(有料です)


ということで
今回は反省でした…

活動初期のうちは
丁寧に方向を確認しましょう

以上
導師真ショウでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?