見出し画像

何も無いなんて言わせない!豊橋のオススメ公園5選

これは TUT Advent Calendar 2021 5日目の記事です。

はじめに

こんにちは。TUT3系B4のハトです。
TUTの学生は豊橋市のことを「何も無い」と自虐(?)しがちですが、豊橋市には魅力的な公園がたくさんあります。「何も無い」などという先入観で魅力的な公園の数々を見過ごすなんてもったいないのです!
そこで、公園巡りが趣味で豊橋市の主要な公園*を全制覇した僕が、この公園はとても良いぞと感じた公園を5つ紹介します。豊橋には何も無いと嘆くTUT生は是非行ってみてください。

* 豊橋市HPの公園一覧に記載のある公園

1. のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

言わずと知れたスポットです。豊橋のオススメの公園を挙げろと言われたらまずはここでしょう。もしかしたら「公園」というイメージがないかもしれませんが、れっきとした総合公園です。
動物園、植物園、自然史博物館、遊園地が併設されていて、一日中遊べます。

水場でまったりするカピバラ(撮影:@golgophoto)

動物園には、ゾウやキリン、ライオンといった有名どころも含め、全130種以上の動物が暮らしています。ヒツジやカピバラにはエサやりもでき、そのかわいい姿に癒されます。

いろんなサボテン

植物園(温室)は見たこともないような植物がたくさんあるだけでなく、川を模した水路があるなど展示も凝っています。フラクタル構造をした謎の植物にも出会えます。

フラクタル構造をした謎の植物(撮影:@golgophoto)

自然史博物館は恐竜の骨格標本や動植物の化石などのTHE・博物館というような展示以外に、三河地域の自然史に関する展示もあります。僕はここで初めて、豊橋市の地名である「高師」をその名に冠する「高師小僧」という鉱物の存在を知りました。
自然史博物館の前には野外恐竜ランドなるエリアがあり、そこには実物大の恐竜模型が数体います。恐竜好きなら興奮間違いなしです。

実物大のプラキオサウルス模型

他にも遊園地や花園(屋外植物園)、園内が見渡せる展望台など色々ありますが、キリがないのでこの辺で。あとは君の目で確かめるんだ!

2. 賀茂しょうぶ園

2つ目は賀茂しょうぶ園です。とにかくたくさんのショウブが植えられていて、開花時期(5月下旬から6月上旬)には非常にきれいな光景が広がります。写真を撮ってインスタにアップすれば”映え”間違いなしです(?)。TUTから遠いところがネック。

辺り一面に広がるショウブ

園内には、江戸で生まれた「神戸」という品種のショウブがあったりします。

江戸(神戸)

公園のとなりには賀茂神社という神社があり、かっこいい鳥居が見られたりするので、賀茂しょうぶ園に行くときは賀茂神社も立ち寄ってみればよいと思います。

3. 岩屋緑地

3つ目はのんほいパークの近くにある岩屋緑地です。岩屋緑地は1つの丘と1つの岩場で構成されて、丘の頂上には展望台が、岩場の上には観音像があります。

展望台

展望台からは良い景色が望めて、春には周りに桜が咲き乱れていてとてもきれいです。展望台までは数十m登る必要があるので良い運動になります。

展望台からの景色

岩場の上の観音像は「なんでこんなところに観音像が?」と思わずにはいられない不思議な立地ですが、ポツンとそびえたつ巨大な観音像はなんだか神秘的です。展望台からほどではないですが、岩場の上からの景色もきれいです。

岩場の上の観音像
観音像(近影)

僕はこの緑地が何度も通うほど好きで、研究室のB4の学生と一緒に行ったりもしました。

4. 紫雲庵池・東上池

4つ目は紫雲庵池・東上池です。日本庭園風の雰囲気で、公園の中央に池があります。
ここは是非とも桜の散り際の季節に行ってほしいスポットで、咲き乱れる桜と池に浮かぶ桜の花びらはガチで絶景です。

絶景1
絶景2

TUTから比較的近い場所にあるので遠くまで行くのは面倒だというTUT生にもオススメです。

5. 三河臨海緑地

5つ目は三河臨海緑地です。豊川市と豊橋市の市境の公園で、ここもかなりTUTからは遠いです。
この公園の特筆すべきところはその名も「日本列島」というエリアです。

日本列島

エリア全体の形が日本列島を模していて、それぞれの都道府県に相当する位置にはその都道府県の花の絵や縁のある詩碑があります。

香川県の花
愛知県の詩碑

そのほかにもたとえば静岡県と山梨県の県境に相当する位置には富士山を模したであろう丘があったりと、その構成はかなり凝っていて、エリアをめぐるだけでかなり楽しめます。特に、旅行好きの人には是非ともプチ・日本縦断を体験してほしいと思います。

おわりに

ということで豊橋市の魅力的な公園を5つ紹介しました。紹介した以外にも魅力的な公園や公園以外のスポットもたくさんありますし、どう考えても豊橋市は素敵な地域です。何も無いなんて言わせません。
まあ実際にはTUT生が「豊橋には何も無い」と言うとき、大抵の場合は豊橋市全体を指しているわけではなく、「(TUTの所在地である)天伯町の周辺には何も無い」という意味で言っているんだと思います。そして実際、天伯町の周りには何も無(ry

おまけ

紹介しきれなかったオススメスポット(公園以外も含む)を列挙するので、気になった人は是非行ってみてください。

  1. 豊橋公園(吉田城):かっこいい城(鉄櫓)がある。遊具も充実。

  2. 牛河遊歩公園:幅40m、長さ1kmの変わった形の公園。なんだか不思議。

  3. 牛河の渡し:豊川の両岸を結ぶ市営の渡し舟。なんと人力駆動(長い竹の棒で川底を押して操舵)。

  4. 東脇公園:ユニークな遊具(宇宙船を模した遊具など)が充実。見ているだけで楽しい。

  5. 幸公園:大きな池と立派な橋がある。春には桜がきれい。 

  6. 二川宿:東海道五十三次の33番目の宿場。古い街並みが見られる。

  7. 向山緑地:ここもユニークな遊具が充実。ピラミッドや万里の長城を模した遊具がある。

  8. 豊鉄市内線:井原駅の近くに「日本の鉄道路線のなかで一番の急カーブ」がある。なんかすごい。

  9. 赤岩山緑地:山。ハイキングコースにお勧め。展望台もある。

  10. 葦毛湿原:最近国の天然記念物に登録された湿地。貴重な湿生植物がいっぱい生えている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?