見出し画像

雑食よ集まれ!【第3回KPOP小テスト(ONEUS中心)】〜解答編〜

先日noteとTwitterにアップした「第3回 KPOP小テスト」の解答です。

問題を解いていない方は先に解答してからご覧になることをお勧めします。

問題はこちら。

それでは解答をどうぞ。


【解答】
問1 ア ONEWE
   イ 月下美人(LUNA)
問2 ① OH MY GIRL
問3 ③ b → a → c (Secret → ソンミ → BTS)
問4 ④ N.flying「Rooftop」
問5  ④ WMエンターテインメントの子会社である

以下解説です。

問1
ア ONEWE

解説:正解はONEWE。ONEUSとONEWEはセットで出題されることが多いの
   で、まとめて覚えておきましょう。このテストのためだけに。

イ 月下美人(LUNA)

正解は月下美人(LUNA)。衝撃的な完成度で我々の度肝を抜いた曲。何回聴いても良い。

※関連記事。私の記事を全部読んだら100点が取れるという噂です。

問2 ① OH MY GIRL

解説:正解は。OH MY GIRLの「Twilight」は、タイトル曲でこそないものの
   「QUEENDOM」で披露されたりしているので、割と有名曲だと思います。

他のグループに「Twilight」という曲があるかどうかわからなくても、OH MY GIRLのことを知っていれば答えられる問題でした。

これがクインダムバージョン。良い曲。

問3 ③ b → a → c (Secret → ソンミ → BTS)

解説:正解は。「Moon」関連曲をリリース順に並び替える問題。ソンミと  
   SecretとBTSに関するざっくりとした知識が必要。全部詳しい人は少ない気
   がする。

Secret「Starlight Moonlight(星光月光)」は2011年6月リリース。何年経っても決して色褪せない名曲です。

ソンミ「Full Moon」は2014年2月リリース。彼女のソロデビューが2013年なのでSecretのリリース時期がわかれば「b → a」は確定できますね。もうここで6→3択に。

BTS「Moon」はJINのソロ曲で、2020年2月にリリースされた正規4集「MAP OF THE SOUL : 7」の収録曲。

個人的にはこの曲のリリース時期が一番難しいなと思います。でも天下のBTSだし、ソロ曲でも割と知っている方が多いんじゃ無いかと思ったので出題しました。なんとなく新そうな雰囲気はある気がする。

今年6月に発売される新アルバム「PROOF」にも収録されるみたいです。

問4 ④ N.flying「Rooftop」

解説:正解はN.flying「Rooftop」。彼らは基本的に自分たちで曲を作るグル
   ープなので、それを知っていれば簡単でしょう。

他の3曲はいずれもソ・ヨンベが関わっている楽曲。ヒットメーカーが過ぎるぜ。

問5  ④ WMエンターテインメントの子会社である

解説:正解は。正解は逆で「WMエンタがRBWの子会社」です。問題文をよく
   読もう系問題。間違えたら萎えるタイプの問題。


今回もご参加いただきありがとうございました。皆さんは何点取れましたか?
ぜひ他の問題も解いてみてください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?