見出し画像

チキンカレー改訂版?

鶏ガラをテフロン加工のフライパンで油をひかずに加熱。

鍋に移して、グツグツと煮込んでいき、絶対量が減ったら、また水を足して煮詰めて完成‼︎

今回は、生トマトではなくトマト缶を使う関係で、8人前を作ります。
パウダースパイスは、何時もの小皿に乗り切らないので2皿です。

今回は、シナモンを砕いて使用。 フェヌグリーク、スターアニスも普段は使わないスパイスです。

玉ねぎは、横に半分にカットしてから、縦に繊維方向の細切り。
玉ねぎの重さを利用して重ねて炒めるには、これくらいがバランスとり易いかな⁈

擦り下ろし生姜と、潰してから刻んだニンニクを、パウダースパイスを入れる前に加えて、青臭さが無くなるまで。

トマト缶は、ボールの中である程度潰してから鍋に加えました。
フライパンの上で、ターナーで混ぜながら潰すより、その方が効率よくできます。

パウダーは、
・ターメリック
・コリアンダー
・クミン
・カルダモン
・ローステッドトゥナパパ
・粗挽きブラックペッパー
+塩
って感じです。

別に作っておいた鶏ガラ出汁600cc+水600ccを加えます。

・鳥ムネ肉
・レモン果汁
・醤油

テンパリングのイメージで、ここでクミン“シード”を使用。

鶏肉を炒めていきます。

牛乳を加えて、軽く煮たったら、お肉は完成。

先程のカレーの元に牛乳ごと加えて馴染ませたら完成です。

今回は、違う作り方で作ろうと思ってたんだけど、スパイスの構成違いのカレーをもう一回作りたくて、作りましょうってことになりました。

カルダモンシードを切らしたことがきっかけで、クミン/カルダモンのシードを使わないことと、カイエヌペッパーを使わないで辛さを出して、辛みのチェック。
唐辛子(パプリカ)系の香りは好きなので、パプリカパプリカパウダーを足そうか迷いましたが、鶏ガラ出汁作る時に、香ってたから、メインには加えませんでした。

生カレーリーフと、ココナッツミルクを使って作りたいかなぁ〜と思ってます。

次回は、トゥナパパではなくカレーパウダーをローストして使うことも、やってみる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?