見出し画像

引き算の美学

美学って大袈裟なんだけど、日々スパイスを使ってカレーを作っていると、ついついスパイスを足してしまいます。

今回は、出来るだけスパイスの種類を使わずに作ってやろう考えて作りました。

旨味を足さないでいいよう(結局足したけどね)に、骨つきの鶏手羽元を使い、時間は短かったけど、ヨーグルトに漬け込みました。
塩と黒胡椒と、レモンを加えました。

玉ねぎは少し小さかったので、2個使いました。
こちらは、粗みじん切りしました。

刻み終わったら、スパイスを準備。
スタートに、
・クミンシード
・フェヌグリーク
・コリアンダーシード

油を加熱して、そこへ投入して、香りを脂に移します。

玉ねぎを炒めていきます。
あまりひっくり返さないようにして、焼き目にムラが出来るのが好みです。

先ほどの手羽元を入れて一緒に炒めます。
今回は、トマトは使いませんでした。

お肉の色が変わって、脂が出てきたらOKAY。

このタイミングで、スパイスを投入します。
・ターメリック
・コリアンダー
・カイエヌペッパー
・クミンパウダー
・黒胡椒
・塩
火を止め、キレイに絡めて、弱火でスパイスを材料に馴染ませます。

今回は、トマトを使わなかったので、この時点で少しずつ塩辛い感じです。

簡易タイプの和ダシを作成。

カスメリティを少し多めに入れて煮込んでいきます。
すりおろし生姜も、ここで少し加えています。
味見をこの時点でしましたが、少し足らなかった感じだったので、コンソメスープの元を入れました。

沸騰させてから弱火で20分ほど煮込みました。

トマトの赤が加わらなかったので、色味が赤くないカレーですね。

白ご飯に盛り付けていただきました。

今回は、コリアンダーをサヤから出して、量も沢山使ったのもあり、コリアンダーがしっかり香るカレーに仕上がりました。
2日目は、少しとろみも出ましたが、当日はシャバシャバのスープカレーでした。
本当はもっとスリムに作る予定でしたが、色々と加えてしまってます。
もっと削ってシンプルに作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?