見出し画像

スタイル

このところシンプルなカレーをデザインしようと、“引き算”を沢山してきました。
糸唐辛子を購入したついでに、何か“映え”するカレーを作ってみようと、悪戯心に火がついた🌶🔥

でも、ターメリックライスを作ったら、鍋が黄色くなると神3に怒られるし、バスマティライスを炊いてもいいけど…と手詰まりになってしまった。

取り敢えず、パリップは作ろう!
スパイシーエッグとパパドは簡単だし、これも作ろう。
アラバドゥマを作ろうと思ってたけど、そういえば神3の好きなポテサラも最近作ってないなぁ〜と思い、わさわざ胡瓜を買い足して作ることに。
あとは…
ポルサンボル、パイナップルカレーくらいかなぁ〜と考えたけど、時間が足りなかった。

当初の目的⁈の“映え盛り”なら、シシトウとカイワレ大根があったら何とかなるだろう〜って安易にスタート😅

基本的にスパイス構成に少し好みに寄せて足し算と足した分の引き算。
今回は、トマトを使うと決めてたので、その酸味も使えるしね。

スタートは熱した油にクミンとカルダモンシード。
シュワシュワ&プッくりしたら

粗みじん切りにした玉ねぎ(2個)を炒めていきます。
結構強火でガンガン火入れ‼︎

茶色く炒まったら…

ローステッドトゥナパパを加えたトマト(缶詰)を加えて水分を飛ばしていきます。

所謂“カレーロード”が出来上がったら、一旦火を緩めてスパイシーを投入していきます。

・カイエヌペッパー
・コリアンダー
・ターメリック
・パプリカ
・クミン
・塩

マサラが完成しました!

簡易の和出汁を1000ml作ります。
今回は、鶏がらスープではなく、『和出汁カレー』。

そうそう、今回もニンニクと生姜は使いませんでした。

鳥モモ肉を別のフライパンで低温で加熱していきます。
ここにも、ローステッドトゥナパパをイン‼︎
仕上がりの色のイメージは少しブラックな感じですね。

ある程度火が通ったら、火を止めて蓋をして中まで火を入れます。

和出汁とチキンとマサラを合体して一煮立ちさせて完成!

パリップ作って、


ポテトサラダ作って、

スパイス玉子。

最後に全部盛り付けました。
フレッシュプチトマトと、ねばねばサラダものっけてます🥗

結論から言うと、“映え”どうのこうのいうより、好みのスタイルのカレーができた感じです。
辛さや、甘み、酸味、食感などが混ざり合うこのスタイルが好きなんだなぁ〜と思いました。

今晩は、豚肉使ってカレーを作ろうかなぁ〜🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?