見出し画像

美味しいカレーって何?

チキンカレーを作った。

家族の好みは分かってるけど、今回は何時もと違うスパイス構成で作り、ココナッツミルクもたっぷり入れて、華やかに香ってコクたっぷりなカレーに仕上げてみました。

スタートスパイスは、
・クミンシード
・フェンネルシード
・カルダモン

中間のメインスパイスは、
・ターメリック
・カイエヌペッパー
・コリアンダー
・クミンパウダー
・パプリカパウダー
・塩

・玉ねぎ(くし切り)
・トマト缶(ホール)
・ココナッツミルクパウダー
・林檎柘榴茶(ジャム)
・ニンニク
・生姜(すりおろし)

鳥もも肉は一口サイズにカット。

ココナッツミルクパウダーは、シェイカーで溶いて使います。

熱したフライパンに油を入れ、スタートスパイス投入し、玉ねぎを炒め焼きしていきます。
ここで、ニンニクも入れてます。

今回は甘みと食感を重視してくし切りしてます。 これくらいの色まで炒めます。

トマト缶の中身をドバッと炒めた玉ねぎへ加えていきます。 スパイスを入れる直前にすりおろした生姜を加えてます。

別のフライパンで、鶏もも肉を強火で一気に炒めておきます。

火を一旦止めて、スパイスを玉ねぎとトマトを炒めたところへ投入して、綺麗に絡めたら弱火で2分くらい香りが立つまで火を入れます。

お水と、コンソメを入れグツグツと沸騰したらココナッツミルクを入れ、再度沸騰させて完成‼︎

カイエヌペッパーとパプリカの赤色に、ココナッツミルクの白が加わって、オレンジカレーが出来上がりました。
そうそう、最後の仕上げに林檎柘榴茶+レモン果汁を加えてます。

ココナッツの風味(オイル感)と、カルダモンが香る林檎柘榴茶の甘みとレモン汁の酸味と混ざったコクのある爽やかなカレーになったかな⁈

家族からは、『美味しいけど、好きなカレーじゃない』と言われました。 ココナッツミルクを使うのは、野菜系のカレーの時にだけ使うくらいが、我が家の好みみたいです。 パイナップルのカレーとか、茄子や大根のカレーの時に使うとしましょう。

結局、『美味しいカレーって何?』ってことなんだけど、最後は自分の好みかどうかってことになりますね。 これも、あいがけカレーにして、他のカレーや副菜と食べると印象も変わってくると思います。

次は(って言うか、今作ってる最中だけど)、Yasoo!家の鉄板カレーを作って、汚名返上したいと思います(^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?