見出し画像

2つのチキンカレー。

同じ鶏もも肉とトマトを使って、全く違う味のチキンカレーを作りました。

1つ目は、
クミンを基本に組み立てたスパイス構成。
辛さは少し控えようと思い、カイエヌペッパー小さじ1/2のみで、ブラックペッパーも加えませんでした。

2つ目は、
割と重厚な味わいを求めて、シナモンやクローブ、カルダモンも使い、パウダーにもカルダモンを入れて、重い中にも爽やかな印象を狙いました。 カイエヌペッパーは小さじ1/2ですが、ブラックペッパーを小さじ1/2加えて、辛さはマシ増し。

玉ねぎの炒め具合や、トマトの脱水は同じ感じです。

テフロンのフライパンで皮目から焼いていって、焦げ目がついたらひっくり返し、8割ほど火が通ったら、牛乳を少し加え、最後にフライパンの縁に醤油を回しかけて、焦がし醤油っぽく香りをたてたら、咖喱の元へ投入して完成‼︎

パッと見は変わりませんが、辛さも香りも全く違うカレーが出来あがりました。

次は、別の作り方で、鶏もも肉を使ったカレーを作ってみるつもりです。 

奥が深過ぎて、まだ入口にも立ててないなぁ〜とつくづく思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?