見出し画像

カレー雑煮

今年も「カレー雑煮」を作って食べました。

例年と違うのは、職場で働いてるスタッフに振る舞う為に作ったってこと。

スタートスパイス(ホールスパイス)
・ブラウンマスターシード
・クミンシード
・フェンネルシード
.
中間スパイス(パウダースパイス)
・ターメリック
・コリアンダー
・カイエヌペッパー
・ブラックペッパー
・クミン
・カルダモン
・塩
.
他材料
・玉ねぎ(荒みじん切)
・生姜(すり下ろし)

油を熱してスタートスパイスを入れます。

玉ねぎを炒めていき、火を少し緩めて中間スパイスを投入。
この作業の前に、すり下ろした生姜を加えて、青臭さが飛ぶ感じまで炒めています。

カレーのベース完成。
今回は、トマトは使いません。

利尻昆布と万能だし(紙パック)で、一つ目の出汁を作ります。

煮るだけの簡単なお仕事w

時系列的には、実際には24h後に使うので違ってきますが、天白どんこで乾燥椎茸からもどし汁を取りました。

ラップを落とし蓋代わりにして、一晩置いたもの。
けして、お湯を使ったりレンジを使ったりしません‼︎

一つ目のお出しを濾して、鳥もも肉のミンチを入れて煮立てます。

ミンチが固まりにならないように気をつけながら火を通し、軽くアクを取ります。

カレーベースに、一つ目の昆布の出汁と二つ目に用意した椎茸のもどし汁を加えて加熱。

家と違い器がないので、簡易容器に煮たお餅を入れて、先程のカレーを入れて出来上がり。

味の好みもバラバラのスタッフ15名ということで、辛くし過ぎないよう、尖ったスパイス構成にならないように作りました。
優等生過ぎたかなァ〜、チョット。

正月事始のカレー雑煮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?