見出し画像

レモン香る豚ばらのカレー

タイトル見るとなんか凄そう⁈だけど、お酢を入れるところをレモンにしただけの、所謂『ポークピンダルー』ですね。

あまり複雑なスパイス構成にしませんでした。
シンプルに、手に入り易い何時も使ってるものだけです。

スタートスパイスは、
・クローブ
・カルダモン
・シナモン
の三種類です。
ブラウンマスターシードは使いませんでした。

メイン(中間)スパイスは、
・ターメリック
・カイエヌペッパー
・コリアンダー
・クミンパウダー
・塩

フライパンを熱し、油を入れてスタートスパイスを入れます。
お約束シュワシュワ&プッくりですね。

粗みじん切りの玉ねぎを炒め焼きにしていきます。

途中からで差し水を入れ、更に水分も飛ばして茶色くなるまで炒めます。

トマト缶はホールを使用。
こちらもシッカリ水分を飛ばしていきますね。

『The カレーロード』が完成したら…

一度フライパンの火を落とし、中間スパイスを投入してから、満遍なく具材にスパイスを絡め、弱火で2分ほど馴染ませるように火を入れます。

ハイ、マサラの完成‼︎

塩胡椒をして、お酢をで馴染ませておいた豚バラ肉を入れて絡めるように炒めていきます。

このタイミングで、チューブの摩り下ろし生姜を投入しました。

塩は少なめに用意しておいて、炒まって味を確認してから、ここで醤油を入れ塩加減と旨味を足しています。

水を入れて一煮立ちしたら、弱火で12分コトコトと煮ます。
味をみて、ここで酸味を足すのにレモン果汁を大さじ3杯と塩加減も足すのに醤油も少々と最終的に入れました。

前回つくったパリップ(豆カレー)がまだ残っていたので、いっしょに盛り付けました。
今回は、スパイス玉子もパパドも無し。
レモンの酸味とカルダモンの香りがして、脂がしつこく感じない食べ易いカレーに仕上がったと思います。

今回もニンニクを使いませんでした。カレーリーフも入れてない。 次は、メインスパイスのターメリック、カイエヌペッパー、コリアンダーをいっさい使わないで作ってみるつもりです。

絶対に、初めてのスパイスカレー的なレシピにはないカレーになりそうですが…
その際は、トマトも入れずに徹底的に引き算かな?
どこまでがカレーなんだろうか?

早くつぎが作りたいな(^。^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?