見出し画像

引き算しても手間は惜しまず

この前の続きがやりたくて、またまたチキンカレーを作りました。

続きっていうのは“引き算”の話。
ついつい足してしまうスパイスや旨味の元を、断捨離ヨロシクとばかり、出来るだけ入れないように作る作業。

と言いながら、今回も減らしきれなかったなぁ〜(汗)

スパイス以外の材料といえば、
・玉ねぎ
・鶏ガラ
・鶏もも肉
のみです。

醤油も入れなかったし、香味野菜の生姜とニンニクも使わなかった。
ジャム系も無し。
お酢、レモンの酸味も足しませんでした。

深めのフライパンにサラダ油を入れ、スパイスは入れずにそのまま炒めていきました。
玉ねぎは、粗みじん切りです。

綺麗に炒めず、ムラだらけに炒めるのが好みです。
何時も同じ味を出していくのは王道なんだろけど、その日の炒め具合で味がする毎回変わるってのが好きかな。

ここに、パウダースパイスを入れます。
・ターメリック
・カイエヌペッパー
・コリアンダー
・クミンパウダー
・ブラックペッパー
・塩
火を一旦止めて、絡めてから弱火で香りが飛んでしまわないように絡めて、こちらのフライパンの作業は終了。

もう一方のフライパンに油を入れ、スパイスに熱を入れ、香りを出していきます。
・フェンネル
・フェネグリーク
・カルダモン(鞘から取り出して中身だけ)
・スターアニス(こっちも中身だけ)

熱がスパイスにまわったら…

ブツ切りしてない塊のままの鶏ガラをソテーしていきます。
お肉の脂や香りがバンバン(笑)

バットに広げて、
・塩
・ブラックペッパー
・ローステッドトゥナパパ
をまぶしておいた鶏もも肉をさらに加えて、ガンガンに焦げ目が付くくらい炒め焼きしていきます。

これだけ食べても美味しい状態ですね。

別のフライパンで炒めていた玉ねぎをこちらのフライパンに入れて、絡めていきます。

鶏肉がターメリックの黄色に染まったらオッケー‼︎

水を入れて、いったん沸騰させます。

沸騰したら、弱火にして蓋をして1時間強グツグツと煮込みました。
途中煮詰まってスープが少なく感じたので、追加でお水を入れ(勿論、再沸騰させて)更に煮込んで完成です。

今回、鶏ガラをそのままぶっ混んでたので、骨が食べる時に少し邪魔でした。

鶏ガラスープはこれだけで完成させて、漉していくと食べやすかったかもしれませんね。

鶏ガラスープの旨味は凄まじくて、チキンブイヨンどころじゃなかったです。
これは、ガラが手に入るときは、必ずやりたくなる作業の一つだと確信しました。
引き算して、簡素化するとこは良いとして、この手間は惜しまず掛けるべきだと思います。

早く、次のYasoo!Curryオープンさせたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?