20180108_筋トレが最強のソリューションである[読了]

大好きなモデルの長谷川潤さんが雑誌で紹介していたワークアウト
「カーディオバー」にどハマり中。
アメリカの元ダンサーが考案した「筋トレ」メゾットだ。

昨年は、手術話が出るほどすこぶる体調が悪かったのが
カーディオバーに通い始めた途端
「あ、今自分健康だわ」と実感できるように。
しかも体だけじゃなく、心もね。

おお、筋トレってすごいんじゃないか?
と、そんな時に目に止まった一冊の本がこれ。

筋トレが最強のソリューションである
Testosterone 著

テストステロン!ホルモンw
端的にいうと、マッチョ社長さんが筋トレ(とプロテイン)の素晴らしさを
つらつらとひたすら語る1冊です。
twitter界隈では有名なお方のようで、
小気味の良いライムに爆笑しながら一気読み。でも深い格言も多かった。
まれに筋トレ・筋肉とは直接関係のないではない格言も。

・メンヘラ
・モテない
・痩せない(→挙手)
・仕事で成功したい
→みんなとりあえず筋トレしろ。
世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。という謳い文句だ。

自分の体をちゃんと感じる。なぜかネガティブシンキングが消える。
誘惑に負けず繰り返し習慣化する。
自分の居場所はここにある(ダンベルとバーベルw)。
食べるもの、睡眠、時間の計画が立てられるようになる。
自分の体が変化し、やればできるの「自信」になる。
その自信が人知れずモテ要素になる。
はたまた自信は仕事にもよい影響を与える。
(エグゼクティブはみんな鍛えているから共通言語できるって意味でも!)
いいことずくめ。

「ツライことがあっても頑張れる自分の土台」つまり、筋トレは心の鍛錬。
メンヘラな私には、ここがなかなか難しかった。
けど、自分にあう筋トレメゾットに出会えたことで、なんだかちょっと人生の見え方も変わったな。
ってことで、筋トレ最強!

p.38
親切と筋トレが心を浄化する
心を清く保つには人に親切にする事。心を強く保つには筋トレ。


ついでにカーディオバーのことも少しだけ。
カーディオバーはバレエなどのレッスンで使われる「バー」を使いながら
バレエダンサーのように美しくしなやかな筋肉を鍛える
アメリカのダンサー考案のワークアウトメゾット。
これが実は完全なる筋トレ。
麗しき美筋肉の女性インストラクターの指示はなかなかのドSっぷりで、
汗だく。吐きそう。毎回死にそう。
けど、1時間のレッスン後の爽快感といったら…!
アップテンポのダンスミュージックにあわせて筋肉を動かすことに集中する。
「おお、今ここの筋肉が動いていらっしゃる。」この動いている感じがつかめるのがマジで気持ちがいい!もっかい言います。
まーじーで気持ちいい!
ああ、これが筋トレ中毒ってやつだろうな…
ああ、文章量少しじゃなくなってる(汗

なお、私は運動音痴の部類。学生時代の体育評価2とかそのへん。
でも、筋トレは絶対評価じゃないもん。自分に勝つただそれだけ。
下手なりに楽しく一生送りたいもん。死ぬまで筋トレだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?