見出し画像

【好きな言葉】にかけられた魔力。

おはようございます。どっちゃんです。


note連続〜日!

っていうのが嬉しくて続けていましたが、

駄目でした。。

noteはたくさん読んでいただけるので、

本当に励みになります。

続けるモチベーションになりますね。

前回のnoteに引き続き、
過去を振り返り自分のコアを見つけるシリーズです。(勝手にシリーズ化)

好きな言葉を調べていくうちに、驚いたことがあったのです!!!

過去の振り返り記事でございます。

それは、、、

好きな言葉は【七転び八起き】

これが25年以上も変わってないのです!!!
※年齢がばれてしまう。笑

なぜ気づいたかと言いますと、

小学校の卒業アルバムを見たのです。

そこで発見したのです。

『えっ、七転び八起きって書いてある!』

私のいたクラスで38名中30名が前向き言葉。

私のお隣のクラスで35名中20名が前向き言葉。

約68%のクラスメートが

前向きな言葉だったわけです。

※皆さんの大事にしている好きな言葉の統計を勝手に取ってごめんなさい。

当時まだ小学生ですから、



希望に満ちた前向きな言葉が多いはずです。
未来は明るく輝いて見えていたはずです。

ですが、

七転び八起きって、、、もう転んでた???という感じです。

同時に、

自分の根っこにあるものはずっーーーと変わらないんだなと再認識しました。


七転び八起きって、転んでますから、
前向きですけど、後ろ向きです。

この数字を5の倍数でかけると

面白いことに気づきました。

今年は転んだまま、、、来年には立ち上がります。また年齢がバレる。

今でもこの劣等感は変わりません。

劣等感を拭うべく、一つ一つ自分への課題をクリアしていくしかないのです。

来年には立ち上がりますから。

皆さんも好きな言葉を見直すと、

驚くべき発見があるはずですよ!

以上どっちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?