見出し画像

【漫画万歳!】①モブ子の恋

漫画の備忘録をつけたいと思います。

まずは、今読んでる作品からいくつか。。

1作品目は、まだ3巻までしか読んでおりませんが、「モブ子の恋」を。真っ直ぐな気持ちにすこぶる弱いため、気付くと泣いています。

(学生時代に読んで、今また読み返してる「青空エール」も、真っ直ぐすぎて毎話のように泣いてしまう。あんなに真っ直ぐなことある??)

【あらすじ】*webより引用            20年間、ずっと片隅で“脇役”として過ごしてきた田中信子に芽生えた、初めての恋心。積極的な行動が苦手な彼女だが、勇気を振り絞って一歩ずつ距離を縮めようと努力する。ドキドキの大きさに、主役も脇役も関係ない。“主役”の恋に飽きたあなたに贈る、ささやかで爽やかな恋物語。

(なぜトップの写真がスーパーマーケットの店内かというと、こちらの信子ちゃんが恋をしたお相手が、スーパーのバイト仲間の男の子だから。)

ちなみにタイトルのモブ子、というのは、「店長に面接時聞き間違えられた(本名はのぶこ)」のと、脇役を意味する「モブ」をかけている。


そんな控えめなモブ子ちゃんが、初恋に静かに揺れる姿が可愛くてしょうがない!ちょうどよくお節介で根が良いバイト仲間たちが居てくれるおかげで、程よいじれったさで進んでいくのも心地よい。(嫌な人1人も出てこないけど、これから登場するのだろうか??いやだーー)

お相手の彼も、控えめかつ気の利く眼鏡男子で、こちらも初恋(そう、実はすでに両想い!)。赤面シーンがいちいち可愛くて、見ているこっちが赤面してしまう。。

こういった眼鏡男子はとても好き。町田くんの世界とか、関根くんの恋(こっちはだいぶ性格ちがうけど)を思い出した。関根くんの恋めちゃめちゃ胸が苦しくなり泣いた記憶が。。。久しぶりに読み返したい。

「モブ子の恋」は完結もしていないようなのでゆるゆる読んでいるけれど、日々の癒しにぴったりな作品。身構える必要一切なく読めるので、社会人のスキマ時間におすすめの一冊です◎。

まだ3巻なのに感想書いちゃってすみませんですが、記念すべき漫画記録1作品目は以上です。

漫画は活力!漫画に感謝!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?