見出し画像

土曜舎米の収穫です!

こんにちわんわん。6月に田植えをした土曜舎米がついに収穫を迎えました!
無農薬無肥料、天日干しはもちろん、手植えの手刈り。夏の草取り、きつかったな〜。
実りの秋です!ご近所より遅い新米です!
収穫もマンパワーを発揮して人海戦術です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。。。見習いたいもんです。
肥料を入れている田んぼと比べるとひ弱い感じに見えますが、痩せていても風にも雨にも負けない体です。芯が強そうに見えます。気のせいかな。

天日干しのためにお米をかける台を作ります。鉄製のものが売ってますがとてもじゃないけど高くて買えないです。竹を切り出して作りました。

こんな感じで掛けて行きます。乾かすから間を空けて干すのかと思ったら逆で、なるべく隙間を作らなくするそうです。茅葺き屋根を作るイメージでキツキツに干して行きます。
子どもの目つきが悪いのは疲れたからじゃなく、早く作業したいのに写真撮るために呼び止められたから。本質的な労働は楽しみが詰まってます。

こちらも呼び止められて不機嫌。子どもたち、すごい楽しんでました。

大人も頑張ります。いい感じ〜。

いい感じにできました!早く食べたいなー!
例によって必死に作業しすぎて刈り取ってる写真撮り忘れた。。。

いえい!2〜3週間干して、次は脱穀です!

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net