見出し画像

ヘルメットを被らない自由

土曜舎の小屋作りは壁を張るところまで進みました。
さて、今日は現場の安全について。。。
土曜舎の作業現場では服装指定がありません。
最近の建築現場では長袖長ズボン、ヘルメット着用が義務化されていて、ヘルメットなしで現場に入るとすっごい怒られて大変みたいですね。
現場でけが人や死亡事故があると大変ですもんね。よくわかります。
で、土曜舎の現場はというと服装指定なしです。自由なんです。
ヘルメット被りたければ被ればいいし、被りたくなければ被らなければいいし。
怪我のことを考えたら被った方がいいのは当たり前ですが、どうも、邪魔臭くてかぶる気がしませんでした。。
最近はさらに暑くなって、半袖半ズボンで作業してますが、ちょっと、膝をぶつけただけで切れて血が出て痛い思いしますね。
そうやって、本当に痛い思いすると、「あー、大怪我する前にヘルメットかぶろうかな。。。」なんて思い出しますね。
大事なのは自分が心から思うか思わないか、ですね。なんでもそうですが。。。
失敗して、痛い思いして、学んでいく。正しい順序だと思います。
先輩たちは良かれと思ってですが色々と口うるさく言ってくれるのですが、
やっぱり、自分が心底思わないと自分の中に入らないですよね。
ヘルメットを被らない自由とは、失敗する自由、痛い思いをする自由、学ぶ自由、なんだと思います。

さて、作業風景。

相変わらずの屁っ放り腰で壁を張って行きます。

えりちゃんと犬友は役に立ってないです。
柱と柱の間をベニヤで塞いで止めて行きます。空気圧で釘を打つ道具です。「テッポー」と言います。映画でこれで悪い奴を打つシーンがありましたが、先端を壁に当てていないと釘は打てません。

犬友も挑戦。大工の井上さん、笑ってますね。。。

便利な道具ですね。トンカチで打ってたら何倍もの時間と労力が必要です。
電動や、このようなエアー工具に助けられる日々です。。。

ベニヤを窓以外の場所に張り付けていきます。


今日もご安全に!

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net