見出し画像

小屋の外壁は自由だ

暑いですね。。。
土曜舎は夏休み中です。。。
小屋の方は外壁を張り出してます。
小屋のイメージを決定する大切で楽しい作業です。
なんとなく、二種類のイメージを出したいなと思ってます。
一つは白い外壁で大正時代の小学校の校舎(実際にみたことないけど、イメージね)。
それともう一つは、落ちている板を適当に張ったようなナチュラルでラフなイメージ。
この二つのイメージを融合しようと思います。
できるかな〜。
でも、まあ、プロにはできない、素人ならではの、いい意味でのいい加減さを追求しようと思います。
真剣にやってもプロには勝てないもんね。

防水シートを張った状態。どういうイメージにするかをいい加減にしっかり、確認する。。。

ひし形の穴は後々、ステンドグラスを入れる予定。

白く塗り塗り。木目の残るステインです。

夏の日差しですぐ乾く。本当は日陰で乾かした方がいいのかな???

乾く間休憩。プロは乾く間も有効に使うんだろうけど、まあ、休憩。

乾いたらひたすら切って、張ってを繰り返す。

黙々と、ひたすら切って張って。先を見ない。ただ、今、この時しか見ない。だって先を見ると辛くなっちゃうんだもん。。。
板の間隔がバラバラなのはわざとですよ。

ガソリンを入れます!

厄介なひし形もガソリン満タンでいい加減にできました!
一人で作業するって、いいですね。
今までは大工の井上さんの指示で言われたことをやるだけだったけど、(それはそれでもちろん楽しいんだけどね)
これからは全て自分の責任で自由に何してもいいかと思うとワクワクしますね。
どんな仕上がりになるやら。。。楽しみです。

犬友


写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net