見出し画像

あけましてスト6始めました

格闘ゲームをがっちり遊んでいたのはもう20年も前のことです。色んな人に誘われてはいたのですが「いまさら格ゲーやる気なんて起きないよ」と乗り気ではありませんでした。なんていうかもう新しいシステムをおぼえてまでやっていく意欲がそこに向かない。

ではなぜ始めたのか。それはたまたま友人宅で、レバーレスコントローラーでプレイさせてもらったら楽しかったからです。なんだか違う。バーチャとストEXを足したような感触?新しい要素もたくさんある。とにかく2D格ゲーっぽくない。レバーレスも相まって非常に新鮮に遊べました。

たぶん格ゲーが出だしたころ何が楽しかったかというとコマンド操作の要素が結構大きかったと思うんですね。コマンド入力すると技が出る。それが単純に楽しい。レバーレスコントローラーでポチポチやっていると技も出せないのになんか楽しいんですよ。これが大きい。

とりあえず主人公のルークと、ライバルにあたるらしきジェイミーというキャラクターを使ってみたのですが、ジェイミーはパワーアップしていく特殊技があるんです。それが最大に達すると三つ編みの長い髪の毛がバラけるんですよ。すごいかっこいい。

PS5とスチームで迷いましたがレバーレスコントローラー使用が前提なので選択肢の多いスチームにしました。グラフィックボードだけ新しくすればいけそうだったのと、PS5のコントローラーが5万円ぐらいしてアホかと思ったのも後押ししました。少し描画を落として快適に動作しています。

レバーレスの何が大変ってジャンプができない。左手でジャンプボタンを押す習慣がないのでホントにとべません。でもボタンがLEDで光って色が変わるのですごくいいです。ランクマッチとか色々あるみたいですけどまずは一人でコンボトライアルやストーリーモードを楽しみたいですね。

今年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?