見出し画像

dp9メンバー達の今月のデザインな話題【9月版】

こんにちは、designing plus nineのまるそうです。

dp9では「bookmark」という仕組みがあり、Slackで各メンバーが気になったデザインやニュースを随時シェアしています。
このnoteでは、9月にシェアされたbookmarkの中でも特に私が気に入ったものをいくつか紹介できればと思います!

UIデザイン

・ペルソナ5 UI制作工程

ペルソナ5のUI制作におけるこだわり、デザイナーとエンジニアのコラボレーションなどが書かれています。メニュー画面を開いたときに白い線を引くことで視線誘導をする、とかこだわりが詰まりまくりです。

私はスマホのアプリやWebサービスのUIデザインには親しみはあるのですが、ゲームのUIデザインは全くの無知です。全く違う世界が広がっていて素直に尊敬しています。

・パスワードフォームのUIパターンまとめ


綺麗にまとまっています。その場面に出会ったら必ず見に行きたい
パスワードフォームだけでなく、それ以外の場面でも押さえておくべき考え方もまとまっています。

ブランド/ CIデザイン

・Apple アニメーションの変化

Appleが9/11にiPhone 11, 新型iPadなどを発表した時のIntro動画。

ここで注目したいのは「有機的な文字」と「かわいいアニメーション」です。Appleと言えばSan Franciscoフォントの似合う「スタンダード」や「シンプル」感のあるデザインの雰囲気でした。しかし今回のこの動画は可愛い雰囲気に寄っています。新型iPadのサイトの雰囲気もそんな感じです。

画像1

また、アニメーションもほのかにGoogle感を感じます。

Material designのアニメーションは思想として紙とインクのメタファーであるのに対し、このアニメーションはそうではなさそうので表面上似ているだけかもしれませんが。どういう戦略が意図されているのか継続的に追っておきたいです。

・東京造形大学 新ロゴ

Slackでこのリンクを貼った時の実際のやりとり
「書体デザイン担当 小林 章」
「はい勝てません」

・米Yahoo! 新CI

ロンドンの有名なデザイン事務所Pentagramによるお仕事。

ところで日本だと紫のブランドカラーを使う会社のイメージがないですよね。YAMAHAぐらいしか思い浮かばない。日本のメルカリロゴは赤のイメージですが、USのメルカリロゴは少し紫みを感じる青をしています。

広告

・都営交通 PROJECT TOEI

すべての「今日」のために。

都営地下鉄や都営バスを運営する都営交通によるブランドキャンペーン。交通インフラを担う会社だからこそ書けるいいコピーをしています。キャンペーンで使われている写真も、しっかりとした写真家を起用して力強い視点のある広告になっています。

・やさいバス


ざっくり広告といってもこういう領域のプロジェクトも増えてきていて面白いですよね。

プロダクトデザイン

・アノマロカリスみたいなロボット

いい動きをしています。しかも各ジョイントでゴム板(?)の位相をずらしてつくるだけのシンプルさで、これだけいい動きをするのはわくわくしちゃいますね。

デザインのお勉強

・印刷と入稿のきほん

アウトライン化や画像の埋め込み、トンボづけなど忘れがちな部分はたくさんの入稿失敗を重ねて経験として覚えていくのですが、改めて基礎を知れる良note。CMYKで表示できない色域とその理由の解説は非常にわかりやすかった。

・The Bezier Game


みんな苦手なベジェ曲線を練習できるゲーム。いかに少ないコントロールポイントで定められた形を実現できるかを競います。他にもBooleanを練習できるゲームや文字詰を練習できるゲームがあります。

その他

・声の特徴からフォントとイメージ画像を選定

サークルのミーティングでみんながスマホにしゃべりかけていた。裏側で使われている技術を解説した記事もおすすめ。「デザイン×テクノロジー」の探りの一事例として。

・マクドナルド公式サイト


案外コンテンツがしっかりと整えられていた。学び。

・弱者救済の解決法


デザインとは領域が遠いが、読んでみて面白かった記事。仕組みづくりにいつか役立てられるといいな。

designing plus nine / 公式Web: http://designingplusnine.com / Twitter: https://twitter.com/dp9_official / お仕事のご依頼や入部希望は公式サイトもしくはTwitterよりお願いします。

文: まるそう(東大, 2017入部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?