見出し画像

【36】『成功者の鍵Ch』本明秀文さんの成功体験【アウトプット】

おはようございます。写真はいつもと違う道を歩いていたときに見つけたキモい葉っぱです。小学生ぶりに遭遇しました。
ちなみに私は基本『歩き』です。車も自転車も持っていません。

車を持たない理由は、
①単純に車を買うお金がない
②駅やスーパーやドラッグストア、銀行、コンビニなど家から徒歩圏内にある
③車を維持するお金があるなら飲み代に使った方がいいと思っている
④飲酒運転の心配がない

せめて、自転車くらいは持ってた方がいいんじゃないのと思いますが、歩くことに理由がありまして
①街や季節の変化を感じ、新たな発見に出会う
②音楽を聴きながら移動できる(映画のヒロインになった気分になれる)
③自転車だと飲んだ後、タクシーで帰る状況になったときにめんどくさい

時代はシェアリング・エコノミー。
ただお金がないだけなのに(笑)




さて、今回は『成功者の鍵Ch』の最初の動画、本明秀文さんの成功体験についてインプット&アウトプットしていきます。

原宿を中心に展開を広げるatmosを運営するテクストトレーディングカンパニーの代表 本明秀文(ほんみょうひでふみ)氏。昨年、アメリカのスニーカー小売大手フットロッカー(Foot Locker)が、3億6000万ドルで買収したことでスニーカー業界に激震を走らせるニュースとなった。会社設立から約25年。日本を代表するスニーカーショップを作り上げた本明氏に若者の街渋谷、スクランブル交差点で、成功者の鍵を授けてもらった!


input

スタバでミーティングする理由

オフィスでのミーティングは会社の上下関係ができてしまうから。
商売において、チームで考える場合と個人で考える2パターンある。
個人で考える場合は、自分のアイディアをうまく膨らまし、スタッフに落とし込むことが大切。オフィスよりスタバの方がやりやすい。


一日のスケジュール

4:00    起床
      5kmランニング、新聞、メール処理
8:30    朝食
9:00    スタバ(6〜7人とミーティング)


      帰宅
      ジムで運動(45分)
      新聞&読書
23:00ごろ  就寝

早起き→朝のスカッとするしているときに考えることが大事!


オンラインよりオフライン?

ZOOMは一切やらない。
ZOOMは伝達には向いているかもしれないが、余計なことは話さない。
どうでもいい他愛のない話の中にビジネスチャンスのヒントがある。

商売をやるのは最終的に人間性。
商売を考える時間以外の余白が大切。


節制する理由

お金に興味があるわけではなく、お金を儲ける過程が好き。
金儲け・・・未来を読むこと。未来に投資しお金になることが好き。


儲けるには?

『モノを売る』のではなく『生活スタイルやカルチャーを売る』
;スタバはコーヒーを飲むというよりも、コーヒーと一緒に読書や仕事リラックスの”時間”を売っている


うまくいくコツ

『自分のことを知る』こと
→他人から指摘してもらう。自分の長所・短所を理解する。


仕事のモチベーション

金儲けをするために働くのではない。
楽しく、趣味のような感覚で働いている



output

この動画を拝見して感じた本明さんの印象は、ストイックで謙虚で余裕のある方。

印象的だったのは生活スタイルやカルチャーを売る


甘酒はなんだろう?

仕事が疲れたときにホッと一息する時間に飲んでほしい。

具体的にいえば、田中さんや松田さんみたいな人に飲んでほしい。

甘酒を飲むことによって精神的にリラックスできるだけではなく、ナチュラルな原料で健康的。
もっといえば農家や酒蔵の地域貢献にもつながる。

これくらいの精度でいいのかな。。。

もう少し考えていきます!


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?