志望動機がスラスラ書けるコツ【就活コラム】


自己紹介

こんにちは!クロダです!
私は通信業界を中心に、かなり時間を割いて納得内定するんだ!と就活ガチ勢でした笑(でも、頑張った結果内定0なら、就活が全てではないのでへっちゃらマインドでもありましたよ!)

画像1

さてさて、これから2月の間は、毎週23卒のエンターからよく聞かれる質問に答えていこうと思います!!!

Q志望動機がかけません。どうやって書きましたか?
Qこの時期何してた?
Q業界の絞り方は?
などなど・・・

今回のテーマは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「志望の動機をスラスラ書くコツ三カ条」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近エンターからめっっっちゃ聞かれます!笑
志望動機ってどうやって作るんですか?
志望動機難しいですと悩める就活生が多いです。
私も、ガクチカ・自己PRなどの過去の自分を語る部分はわりとすんなり書けても、志望動機・就活の軸のような将来やりたいことなど未来の部分は苦戦した記憶があります。
でも大丈夫!そんな私でもスラスラ志望動機が書けるようになったコツ三か条を教えます◎
それは・・・
(1)志望動機の型をマスターしよう
(2)内定者ESを徹底分析しよう
(3)論理・熱意で説得力UPを目指そう
  です!
今回は (1)志望動機の型をマスターしよう を紹介します!

(1)志望動機の型をマスターしよう

志望動機にはガクチカ 同様に、ある程度「型」があります。
この書き方みたいなのは、検索すればすぐ出てきます。
私が採用していた「型」は、4段階構成でした。

<四段構成>
①実現したいこと
②その理由、原体験
③貴社である理由
④活躍する意気込み&〜したいを念押し

①実現したいこと(〜したい)

例 私は〜の社会を創りたい。 どんな社会にしたいのか、どんな自分でいたいか抽象的でも、仕事を通して、実現したいことを頭に書いていました。
ここが「人の生活を豊かにしたい」みいたいな抽象的であれば、どんな業界でも当てはまるので志望動機の使い回しが効いて便利です◎ 
でもありきたりな言い回しよりも、自分なりのオリジナル表現であればGOODです!
②理由、原体験
例 〜の経験からそう考えた。
なぜそれを実現したいと思ったのか、しっかりあなたにしか語れない原体験を書きましょう。ここはあなたらしさ溢れるオリジナリティが出る部分なので、とても大切です。
他の人が経験していないような原体験or同じような体験を皆がしていても、あなた独自に感じ取った感情など、自分色を出そう!
 
③その業界or貴社である理由
実現したいことがその業界、その会社でできる理由を書こう。
例 〜の技術力と〜の精神を持ち合わせる貴社でなら、実現できる。
④活躍する意気込み&〜したいを念押し
④はなくてもあってもいい部分です。文字数の関係で入れるかどうかを考えましょう。
例:私の〜な強みを発揮し、〜の実現に向けて貴社で活躍したい。

いかがでしたか?
この志望動機の「型」をマスターしたら、ある程度は書けるようになると思います!
次回は、型を知った上で、さらに効率的に志望動機をかけ雨ようになるコツを紹介します!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?