【超基礎】速攻で面接評価UP?就活コラムvo.4

スクリーンショット 2021-11-15 13.14.51

今回ご紹介するのは、面接で抑えてほしい基礎ポイント!
「基礎?そんなことできてるよ!」って声が聞こえてきそうなくらい、簡単かもしれません。

でも、実は出来て無い就活生はゴロゴロ、かなり多いです!!!


例えば、「話す速度はゆっくり、笑顔は大事」と分かっていても、いざ本番や録画面接の時は緊張で出来てなかったり。。
基礎は案外蔑ろにされてしまいがちです。
本選考が本格化する今この時期、今一度チェックしてみてください😊

〜〜〜コラム担当者紹介〜〜〜
今回、面接編コラムを担当するのは、こんな人間です。

画像1

今後のお届け予定もチラ見せ。

全て隙間時間にサクッと3分程度で読破できるようにします!
【面接極意】〇〇を意識して面接無双!大切な3つのポイントとは?
NOW【基礎】速攻で面接評価UP
次回以降 【頻出】これさえ押さえてれば!頻出10問対策
     【練習方法】伸び代無限大?通過率爆上がりの練習方法公開
グルディス編やその他選考対策もぜひ!


さて、それでは本題に入ります!基礎として必ず押さえてほしいのは6つ!

スクリーンショット 2021-11-15 13.23.58

⑴入退室の挨拶
→『(zoom入室後)こんにちは!本日よろしくお願いします』『(退出時)本日は貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました。失礼します。』
私は最後は笑顔でお疲れ様でした!と言ったり、挨拶は第一印象に大きな影響があるので元気に答えてました◎

⑵写り方、盛れ度をチェック
→どう見られているか?見た目の印象の意識とっても大事です。
背景は極力ごちゃつかず、照明で顔色は明るく、目線はカメラと並行になっていますか?
ありがちNG例
✖️背景が汚すぎる
✖️カメラの画質が悪く、暗く見える
✖️カメラが低すぎて、目線が見下す位置
これだけで落ちることはありません。
でも以前、人事の方に入ってきた印象はとにかく大切だし、その子がこの先就活上手くいくのかさえ一見して5分でなんとなく分かると言っていました😅
それだけ第一印象は大事!
そんな一瞬で分かるはずないだろ!っと思うけど、第一印象で優秀度が分かる分からないの真実はさておき第一印象で分かる!と断言する面接官がいるなら、好印象になるように万全にするのが良いです◎


⑶声の大きさ、速さ
→自身が思うより声が出て届いてないことがあります。また、緊張で早口になって聞き取りづらい事も。
特に、zoom上ではマイクが被って、相手の発言に被ってしまった前半部分は全く聞き取ってもらえてない事も…被らないように間を持たせる事や、しっかりとマイクに適度な早さ(気持ちゆっくりめで!)で話しましょう!

⑷結論ファースト
きちんと質問の回答に的確に答えられているますか?
ダラダラと話したら人事の耳に残らないので、なるべく結論ファーストを心掛けましょう!
例えば、『学生時代頑張ったことは何ですか』と聞かれた際に『私が学生時代頑張ったことは○○です。特に(具体的に)〜』など、質問内容を繰り返せば、自分自身も問いの再確認かつ、簡潔に述べるクセが付きます!!

⑷あくまでコミュニケーション意識
→面接は「これから一緒に働きたいか?」を見極める為にしているので、自然な会話が成り立つ人として好かれる意識も大事です!!どんなに凄そう、真面目そうでも一緒に働く姿が想像して貰える自然なコミュニケーションを心掛けましょう!
覚えた事を発表する場でも、スピーチでもなく「会話」が面接です。
一方的に話してしまっては、相手の頭の中には残りません。1つの質問に対して1分以上話すのはNG。30秒でも長いと思う。
ある程度まで話して更なる深掘りを待つのが吉です◎

⑸自分らしい言葉
→面接は模範解答を言う場ではなく人柄を伝える場です!緊張しても噛んでも全然大丈夫、綺麗事を並べるロボットにはならないように!


〜〜〜〜最後に〜〜〜

皆さん基礎は完璧ですか?ぜひ模擬面接で友人に評価してもらったり、実際の自分の面接を録画してみてみてくださいね!
今後も、面接上級者のアドバイスや、面接力上げる具体的な対策法なども今後も共有していきます!!!
お楽しみに☆

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?