見出し画像

思考

【 ノット ザ ワースト 】

2024.04.14(日)
5:00頃 暑さ・喉の渇き・尿意のフルコンボで目覚め
だが、わたしが起き上がるとニャンズも起きてしまう為 我慢

6:10 諸々我慢の限界を迎えた
いつの間にかニャンズはわたしの枕元に座って、じーっとこちらを見ていた
「まだごはんじゃないよ〜、ママ おしっこ行くだけだよ〜」と起床したが、いつものごとくふたり揃って膝上に
尿意と闘いながらナデナデ
この生活にも もう慣れたわ

6:50
通常7:00だが、少し早めの朝ごはん(ウェット)
今日もふたりとも元気に食べてくれた

7:30
尊が置きごはん(ドライ)を眺めていた
いつもすぐに食べるのに、なぜか後ろ足で立ち上がって、ミーアキャットみたいに眺めては やめるのを繰り返す
4度くらい繰り返した後……パーーーン! 突然の猫パンチ
フードボウルが倒れ、ドライフードが床まで散乱
どうした? どうした??

今までもニャンプロに夢中でウォーターボウルをひっくり返し、床を水浸しにしたことが5度程ある
初めのうちはオロオロしたり、ムムムと思うこともあったが、今はもう「無」
むしろ利点を探す
「陶器が割れず怪我もない、“最悪の事態”じゃないわ」
「毎日水拭き機能付きお掃除ロボットで掃除してるけど、隅やケージ下はお手入れが行き届いてなかったからね、ちょうど良い掃除の機会だわ」
黙々と床掃除が捗った

12:20 わたしの朝ごはんや 皆んなで二度寝を経て再起床
そろそろ昼おやつの準備をしようかな…… と思ったら、リビングのローテーブル上で尊が見たことがない動きをしている
座った体勢でお腹がビクビクと大きく動き、明らかに様子がおかしい
どうした? どうした??

駆け寄ろうとした瞬間、ゲホッ!! ゲホッッ!! と床に向かって嘔吐
これは流石に焦る
実は4/10(水)仕事から帰宅したら、リビングに白いモコモコでネバネバの吐瀉物があった
驚きで内容物を観察する余裕がなく、すぐに片付けてしまったが、その後ggったら白 = 空腹時の胃液とあった
ふたりとも元気で食欲もあり、普段となんら変わらないのが逆に不思議だったが、今日あの吐瀉物の謎も解明できた
内容物は“毛玉”

通常3月と11月が換毛期
尊は冬毛がフカフカで最近膝に乗るとかなり抜け毛がつく
ぱくぱくローラーには毎日ヒク程抜け毛が溜まる
尊自身もセルフグルーミングをするし、雅は自分 + 尊を日々甲斐甲斐しくグルーミングしてあげている
(too muchなようで、尊が雅のおでこを押さえながら困り顔でわたしに訴えかけてくることがよくある)
それなのに、ふたりともグルーミンググローブも、グルーミングブラシも大嫌い
逃げて、猫パンチして、噛んで(わたしではなく、敵 = ブラシのみを攻撃)、まともにブラッシングできたことがない
だが、ふたりとも今まで一度も毛玉を吐いたことがなく、かと言って便に混じっていることもなく、毛球症になるのではと心配していた
嘔吐は体力的にもツライだろうが、開腹手術を要する程お腹に溜まってしまわなくて良かった
通常 短毛種の毛玉嘔吐は月1〜2回らしいから、4/10の嘔吐は雅だったのかな
とにかく今日からは最低2日に一回ブラシせねば


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?