見出し画像

スッキリ

【 グルーミング 】

2024.03.01(金)
先週まで2週連続で尊に爪切りを拒まれ、両手と背中に深い爪痕タトゥーを施されたわたし
完全に心が折れたので、今日は事前に午後休をとって最寄りの動物病院へ

避妊去勢以来 2度目の動物病院
(避妊去勢は専門病院だった為、今回は今後かかりつけにしたい別病院)
懸念していることを幾つか獣医師さんに伺ってみたかったし、ちょうどいい機会だった

会社から帰ると、いつもより早い帰宅に「ん?」となりつつもナデテモード全開のふたり
暫くナデナデし落ち着かせてから、いつも自由に出入りできるよう分解して置いているキャリーに 蓋と扉をつけた
避妊去勢の記憶が蘇って 中に入ってくれないかもと思いきや、尊は興味津々で自ら中へ
雅も キャリー前に座ったので、お尻を押して中に入ってもらった

手配していたタクシーに乗り、いざ病院へ
gg mapsで評価の良い病院なので数時間待ちを覚悟していたが、平日の午後だからか 先客はいなかった
本来 病院だから病気の子達が来るわけで、数時間待合室で過ごすことで感染しないか不安だったが、ありがたい誤算だった


体重 : 2.64kg (1/20避妊手術時 2.08kgから0.56kg増)
・飲水量 少ない → 元気食欲排泄良好 口内環境問題なし 脱水症状なし
・先週 2分熱したオーブントースター上に乗った → 火傷の所見なし


体重 : 3.30kg (1/20 去勢手術時 2.68kgから0.62kg増)
・月1回 1㎝猫砂1粒に鮮血 → 元気食欲うんちの色形良好 様子見でよし
・左目ウインク → 傷や目やになく 問題なし
・くしゃみ → 雅より抜け毛多めな為、グルーミング時に鼻に入ったりするのかも? 風邪の症状なし
・顎ニキビある? → なし
・太り気味? → 適正

血液検査はしていないが、ふたりとも深刻な所見はないようで良かった

続いて併設の美容室にて
・爪切り
・肉球周りの毛カット

フローリングでの運動会時に滑っているのが心配だったが、肉球周りの毛カットは 好みの問題で、然程必要性はないとのこと
今後の参考の為にバリカンしてもらった

初診料 + 診察料  ¥1,500- × 2
爪切り  ¥1,000 × 2
デザインカット(肉球周りの毛)  ¥1,000- × 2
タクシー往復  ¥1,760- ※GO割引適用
合計(税込)  ¥9,460-

子猫の爪は 体感 2週に1度切りたい
雅は切らせてくれるけど、ふたりはいつもくっついてるから 尊だけ連れて行くわけにいかないし
爪切りだけなら診察料不要らしいので、今後はタク代込みで1回 ¥4,000-弱かな〜
譲渡会慣れしてるからか、キャリーでの外出もネガティブイメージはなく むしろ 外界に興味深々で気分転換になってる気配すらある
まぁ 自宅で切るに越したことはないんだけど…… わたしが負傷トラウマを克服せねば  苦笑
それにしても、プロ爪切り後の肌あたりの快適さたるや
ニャンズが飛びついてきても、心地よく受け止められる幸せ


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?