見出し画像

ニュッ

【 メンテナンス 】

2024/2/3(土) 13:20 ニャンズ初 爪切り
1/15に保護主さんに切って頂いてから19日目
子猫は伸びるのが早いし、特に尊は 朝晩カルカンウィスカスを準備しているとテンション爆上がりでキッチンカウンター → わたしの肩に飛び乗ってくるから ここ数日めちゃ痛かった

実際には1/31にも尊の右手の爪切りにチャレンジしてたんだけど、抱きかかえて爪を出してから…… あ、メガネないとクイックが全然見えない……って気づいて(日常生活は“感覚”で問題ないので裸眼)、お互い慣れる為にほんのちょーっと、破片じゃなくて粉が落ちる程度切っただけだった

爪切り前に ご褒美おやつ準備
キッチンだと ふたりに気づかれるので洗面所へ
雅は最近白湯を飲んでくれない
少しは温かいものを口にして欲しいので 深皿にお湯を入れて → CIAO パウチ(1歳までの子ねこ用 まぐろ・ささみ)を湯煎
朝晩のウェットフードは各食1袋70gを半分ずつ(別途ちょこちょこ食べ用のカリカリ置きごはんあり)にしてるけど、CIAO パウチは 1日2袋あげても良いおやつらしいので、今回は ひとり1袋40gに
切り終わった頃に ちょうど良い温かさになるはず
いざ!リビングへ出陣!

メガネをかけて、猫壱爪切りを持ち、ソファへ
雅は興味津々で近づいてきたけど、尊は「ん?見覚えあるぞ」と警戒していた
というわけで、雅から いってみよー!
ががが、いつも膝には乗るけど、わたしが抱きかかえるのは クローゼットや玄関に侵入した時だけの為、かかえた瞬間 逃げモード くねくね
「大丈夫よ〜」と声をかけつつも わたしが内心動揺しているのが伝わったのか逃げられてしまった
暫く様子をみて、ベッドで再チャレンジ
昼寝時にかけるブランケットで体を包んで → 左足の小指からスタート(事前確認ggに忠実)
初めはイヤイヤくねくねしてたけど、途中で諦めたのかスンッと虚無になり、無抵抗で切らせてくれた
左足 小指 → 右足 → 左手 → 右手 親指
gg通り足はあまり伸びていなかったので、気になる箇所だけ
手は……めちゃ鋭かった〜  そりゃ痛いわな
切り終わった後も暫く放心状態で膝上から動かない
こわかったかな ごめんね

続いて尊
抱っこ → すり抜け → 様子見 → 抱っこ → すり抜け → 様子見 → 抱っこ 成功
雅同様にブランケットで包んで → 左足小指から開始
2本切ったところで……宅急便(ニュートロ ワイルドレシピ キトン)着
くぅ、順調だったのに
受取後リトライ
やはり足はあまり伸びでいなかったが、手は「2週間でこんなに?」と驚くほど長く鋭く伸びていた
わたし自身も常人の倍速で爪が伸びるタイプ
さすが 我が息子だね
尊の左手中指あたりから コツが掴めてきて、「ニュッと出して〜 サッ(と切る)!」と唱えながら サササッと終了
切り終わるとパッと逃げていった
よく頑張ったね ありがとう

さ〜 良い子ちゃんにはご褒美があるぞ〜
普通に洗面所に行くと見せかけて、湯煎していたCIAOパウチをお皿に
40gってこんなに多いのか…… 食べきれるかな……と思いつつリビングのドアを開けたら、すぐニオイで気づいて爛々とした瞳ではしゃぐふたり
夢中で食べ終わった後、普段皿洗いしない雅が 名残惜しそうにずっとお皿ペロペロしてた
きっと爪切りの記憶が 美味しい記憶に上書きされたはず
再来週は すんなり切らせてくれるかも


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?